やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

日光で名瀑を見ながらちょっと早い紅葉を満喫。静かな戦場ヶ原の散策は最高でした。

      2020/11/28

先月、日光に紅葉を見に行ってきました。もう1ヶ月以上経ってしまいましたが・・。

この時期になると無性に紅葉が見たくなりますが、見続けてるとまぁ枯れ葉だしな、なんてことを思ってみたり。笑。今年はでもまだ一発目なのでドキドキしながら行ってきました。

なんでも、今年は大型の台風が来ていないんで当たり年?とか言われてたりしますしね。

男体山。山頂に少しだけ雪が見えます。山頂付近はほぼ終わりでしょうかね。中腹くらいから紅葉がまだ残ってます。日光の山はずいぶん登ってないですね。

明智平の駐車場から。だいぶカラフルになってきてます。いろは坂方面です。

ロープウェイ。

日光は登山ではよく来てましたが、観光で来るようになったのはここ最近。でこの時通り過ごした明智平ロープウェイなんですが、どうもそこから見える華厳の滝が最高だったみたいデス。こんな短距離のロープウェイ乗ってどうすんだろう?なんてほんとミスってしまった。

で、ぐるっと回って華厳の滝を見に行ってみます。

華厳の滝

言わずと知れた、日光の名所ですね。日本三大名瀑です。私はたぶん見るのは初めてだと思います。三大名瀑と言えば、華厳の滝(栃木)、那智の滝(和歌山)、袋田の滝(茨城)の3つがかたいと思いますが、これで制覇できました。いろんな滝を見てきてますが、確かにこの3つは格が違います。

熊野古道(大門坂)を登って熊野那智⼤社へ。圧巻の青岸渡寺の三重塔と那智滝でした。

茨城再発見ドライブ。後半は花貫渓谷から日本三名瀑の袋田の滝へ続きます。

木の名前は詳しくないですが、ところどころの紅葉でも十分満足です。

まずは無料で見られる展望台からのぞいてみます。すごいんですよね。これでも十分。

ちなみに、テレビでやってましたけど、滝の上はダムになってて、夜水を貯めてるんです。でそれを朝から放流するので、自然のままの水量か?と言うと違うんです。でも他の滝でもやってたりしますからご愛敬ですね。

で、有料のエレベータで下まで降りるともう少し身近に見えます。やっぱりせっかくなのでエレベーターで近くまで行く方がお勧めです。

下に降りたので正面に見えるようになりました。

脇からも大小の滝が流れてるのは、富士宮の「白糸の滝」を思い出します。

富士宮で白糸の滝を見てリハビリ。焼きそばイマイチでも浅間大社に忍野八海で富士を観光。

あ、でも、群馬の白糸の滝もそうでした。
紅葉狩りに群馬へ。激ウマのもつ鍋定食と圧巻の渓谷美の内山峡、豪華絢爛な妙義神社。

個人的には、華厳の滝もそうですが横の柱状節理がきれいすぎてちょっと見とれてしまいました。

展望台はまだ下に降りることができます。少し確度が変わって、面白いです。

涅槃の滝(ねはんのたき)。

さすがに日本三名爆の1つです。個人的には袋田の滝が一番好きかな。なんて。笑。

華厳の滝を満喫した後は、中禅寺湖を見に、展望台まで行ってみます。何を釣ってるのか?ワカサギですかね?

よく見れば、男体山の隣に日光白根山の山頂が見えます。やっぱり標高が高いだけあって雪が残ってますね。

向かったのは半月山展望台です。

中禅寺湖展望台

これはその途中にある中禅寺湖展望台。ここの展望台からは中禅寺湖がよく見えます。でも見ての通りちょっと低いんです。

で、まずは半月山駐車場へ向かいます。

半月山駐車場

駐車場からは中禅寺湖はもう見えないんですが、山の稜線がきれいなのでこっちはこっちでお勧め。

で、ここからちょっと登山。20分くらいで半月山展望台まで行けます。

半月山展望台

ちょっと男体山に雲がかかってますが、ここが一番きれいじゃないかと思います。ここずっと縦走してきたのはいつだっけな?

男体山と対峙して黒檜岳~社山~半月山を縦走。クリンソウとシロヤシオを見ながら稜線歩き

でも上から見ると紅葉はまだもう少しですね。絶景の写真ではここからの写真よく見ますが、まぁそれはこの世のものとは思えない程きれいですからねぇ。

展望台満喫でした。

ちなみにこの日は平日なんですが、紅葉シーズンの始まりだからか、GOTOキャンペーンのせいか、日光は大混雑でした。まだいろは坂が動いていたからましなのかな。

竜頭の滝

で、次は竜頭の滝。三名爆の華厳の滝を見たばかりですが、やっぱり滝はデカい方がいいと言う訳じゃないんで。こちらも超有名な滝ですよね。

すぐ下の駐車場はもちろん常時満車で大変なので少し離れたところに停めて行きます。駐車場に停められるだけ空いてるんでしょうね。

もうわけわかんないくらい同じ構図の写真撮り続けてたので選択するのが大変です。笑。腕のない私は数で・・・って思っても何枚撮ってももう一つ。

だんだん誰が撮っても同じように思えてきて、あれ?もうプロじゃん?みたいな。笑。嘘です。

竜頭の滝を見て、龍頭之茶屋でもつ煮蕎麦を頂きました。イマイチ。そばともつ煮は別々に食べたいですね。笑。

紅葉の観光地は恐ろしく混みます。まだ時間があったので、向かったのは、戦場ヶ原。

竜頭の滝は滝もいいんですが、その上流がむちゃくちゃきれいなんです。

いや~、すごくきれい。

これが全部中禅寺湖へ流れて行くんですよねぇ。

龍雲滝

で、戦場ヶ原へ向かってハイキングです。結果から言うと、一番近い橋が壊れてて通れず、ぐるっと遠回りしつつ、途中でギブアップしました。

でもこの散策が一番気持ちよくて、やっぱり人混みが苦手な私は、静かな山の中を散策するのが大好きなんですよね。

散策路の隣にでかい滝が見えてました。近くというか滝まで歩いて行けます。調べてみると、龍雲滝と言うそう。近いのでなかなかの迫力でした。

戦場ヶ原

華厳の滝や竜頭の滝で見た人はほとんどいません。ほんとに静かでむちゃくちゃきれいな川の流れを見ながら紅葉の森を散策してます。もうここでテンションMaxです。

で、今日のゴールは、ここ、戦場ヶ原展望台。

ええ、なんも見えませんでした。今度ちゃんと歩こうって思います。

いや~、楽しかった。男体山ばかり登ってた頃はよく分かりませんでしたが、「黒檜岳~社山~半月山」を中禅寺湖を見ながら縦走した時に日光のイメージがガラッと変わって、また名瀑の絶景もありつつ、まだまだ奥が深いですね。

都心からだと日帰りできちゃいますからお手軽な鉄板の観光地です。

また行こうって思います。



 - 栃木 , ,