やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 月別アーカイブ:2019年06月 」 一覧

雨の日は朝から薬師池公園へお散歩して蓮と紫陽花と菖蒲。おまけで6月の庭の花のまとめ。

  2019/06/23    トピック ,

23日の日曜日。土曜はちょっと用事があって都内へ出かけつつ、日曜日どこかへ出かけようか・・・って考えてましたが、どんより曇り空で雨もぱらついてきて、う~ん、まぁ今日はのんびりだらだら家でゆっくり過ごすか。という感じでした。 まぁ滅多にないんですけどね。移動大好きですから。笑。 もう梅雨ですし、近所の町田の薬師池公園のアジサイでも見に行ってみようかと。 お出かけ前に家のアジサイ。 もう終わりですね。 …

小湊鐡道に乗って房総半島のどまん中の養老渓谷へ。二階建てトンネルと弘文洞跡を見学。

  2019/06/23    千葉 ,

6月16日に天気が良かったので、養老渓谷へ行ってきました。 養老渓谷は行ったことはあるのですが、確か東京に来たばかりくらいの頃だったのであまり記憶がありません。で日帰りでちょっと楽しめる観光地って事で、今回も電車とからめて行ってきます。 小湊鐡道は、以前、千葉のバスツアーで乗ったことがありますが、それだけですね。 始めてのバスツアーは「一生に一度は目にしたい?千葉の絶景5景めぐり」へ。 今のところ …

九州一周、JR九州の観光列車「かわせみ、いさぶろう、はやとの風」で熊本から鹿児島宮崎まで。

  2019/06/17    8.九州

九州一周、列車旅の続きです。 前半では、宮崎空港からスタートして、初日で宮崎~大分~福岡まで。二日目で、福岡~熊本まで進んでます。今回はその二日目の続きです。 九州一周、宮崎空港から大分・福岡を回って熊本まで。路面電車で日本三名城の熊本城へ。 さてさて、前回は宮崎から、にちりん、ソニック、ソニック、みずほ(新幹線)と特急を乗り継いできました。まぁこれはこれでダメではないのですが、新幹線なんて乗って …

九州一周、宮崎空港から大分・福岡を回って熊本まで。路面電車で日本三名城の熊本城へ。

  2019/06/15    8.九州 ,

6月8日、9日で電車で九州を一周してきました。 ええ、電車ですね。先日は青森を五能線を使って、半分周回してきましたがその流れです。 青森。日本屈指のローカル線人気を誇る五能線、リゾートしらかみに乗って海岸線の絶景満喫。 で、私は実家が九州なので、せっかくなので、実家に帰る途中に九州を一周してみようって事です。と言いつつ、実家にはちょっと寄ったと言うか、泊まっただけになってしまいました。 スタートは …

奥多摩の御岳山へ。武蔵御嶽神社に苔むした岩がきれいなロックガーデンと見どころ満載。

6月1日に奥多摩の御岳山(みたけさん)へ登ってきました。 骨折から4回目の登山で、今年では初めての登山になります。だいぶ登山から遠ざかってました。って言っても、御岳山を登山というかどうかは微妙なところかもしれませんが、今回、登りはケーブルカーじゃなくて歩いて行ったのでまぁ「ちょっと登山」って感じでしょうか。 御岳山は初めて登ります。 標高は929mで、高尾山よりだいぶ高いんですね。登山始めた頃は奥 …