やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 登山 」 一覧

出羽富士と言われる美しすぎる鳥海山。絶景の稜線から山頂の石嶺地帯、花畑を巡る山歩き。

2021年8月16日の記録。過去記録なので簡略化して書いてます。 鳥海山に登ってきました。 山形県と秋田県の県境にある山で標高2236m。日本海に面してます。日本海に面してるってことは、海抜0mから2236mまで立ち上がってる山って事になります。 普通は標高0から望む山ってそれほど多くないので、2000m級と言っても、かなりそびえたって見えます。 で、その山容です。出羽富士って言われるとおり富士山 …

花がすごい、景色もすごい、絶景尽くしの火打山。ワタスゲの群生が綺麗でした。

2021年8月5日の記録。過去記録なので簡略化して書いてます。 火打山に登ってきました。日本100名山です。 ず~と前から登りたい山だったんですが、まぁなかなか遠いって事もあり今回が初めて。すぐ隣の妙高山(こちらも100名山)は以前登ってます。 暑すぎる夏は登山!温泉&鎖場が楽しい新潟の妙高山へ。でも灼熱の太陽でバテバテ。 スタートからしっかり木道で整備された登山道を進みます。 最初は景観ないです …

滝あり花あり富士山の絶景も見える毛無山。変化に富んだ登山が堪能できます。

2021年8月1日の記録。過去記録なので簡略化して書いてます。 7月の長い九州旅行から戻って、山梨の毛無山へ登ってきました。 日本二百名山で、標高も1,964mとまずまず。富士山の眺望もいいってことで、いい山なんですが、私は実は登るのは初めてなんです。 登山口へ向かう途中、朝の気持ちいい中のドライブで富士山がばっちり見えてました。 そして富士山と対峙するような感じもする毛無山。「毛が無い」って書き …

盛夏の月山。八合目から弥陀ヶ原の絶景、多くの高山植物を見て久しぶりの登山は大満足です。

出羽三山の1つになる月山へ登ってきました。 久し振りの登山です。 せっかく山形まで来てますので、未踏の山を登ってみたいと思い、今回は月山へ。 月山は日本百名山で、東北ではとても有名な山なんですが、なにせ結構遠いのでまだ登ったことがなかった山です。登山雑誌には毎度紅葉の絶景が載るので、いつか登ってみたいと思ってました。 タイミング的には夏なので紅葉って訳ではないですが、花の百名山でもあるのでどんな感 …

久しぶりの登山で大菩薩嶺へ。大菩薩峠から丸川峠を縦走。稜線、苔、草原を満喫です。

9月の4連休の話です。 登山は2018年の骨折事故以降ずいぶんご無沙汰になってます。しばらくはソロ登山は控えようと思いつつ、今回は大菩薩へ向かう事に。 コロナ禍で密を避けるという流れでそこそこの人が出ていそうでしたが・・・。それほどとは考えずに呑気に向かいます。向かう時の高速道路の渋滞具合でだいたい分かりますよね。あぁ今回は結構な人が出てるなぁって感じです。 私も今年初めはフルマラソンの自己ベスト …