やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 登山 -地域別- 」 一覧

箱根山の外輪山の一峰である明神ヶ岳へ。山頂からは噴煙上げる大涌谷や富士山を満喫。

某日、かみさんと二人で箱根の明神ヶ岳へ登ってきました。 この山を登るのは初めてです。コース的に短いですし、標高もそれほど高くなく1,169mなので登るタイミングがなかったって感じですね。 まぁ、何度も書いてる通り骨折からハードな登山はしていないのでかみさんと一緒にちょうどいい足慣らしじゃないかと言う事で、起点は最乗寺にしてみました。 最乗寺は伊豆箱根鉄道の大雄山線に乗って以前散策に来てますね。 伊 …

娘と二人で大山阿夫利神社にお参りして大山へ登山。山頂からの展望は抜群です。

某日、大山へ登ってきました。今年初めての登山です。まぁ登山って言うほどの山でもないのですが。笑。 コロナウィルスの影響もなくはないですが、2018年の北アルプスでの骨折事故以降はあまり登れなくなりました。手術は成功なんでしょうが、膝の曲げ伸ばしの違和感はずっと残ったままなのであまり積極的には登ってないですね。不思議なもので、ランニングとか走る分には全く違和感はないのですが、日常生活や階段の昇り降り …

紅葉を見にニョキニョキと岩が生えている瑞牆山へ。紅葉イマイチでも景色は最高。

10月20日に瑞牆山へ登ってきました。台風、雨が続いていやな季節ですね。ほんと。で土日出かける先をいろいろと探ってると、どうやら日曜日は山梨方面が天気がいいみたい。 で、今回はソロ登山です。運転も大変なので、あまり遠くまで行かず、でもちょっとチャレンジな山にしたいって事で、瑞牆山を選んでみました。 抜釘手術後、車山、北横岳、姥ヶ平と登ってきましたが、どれもハイキングっぽい感じです。足の具合もかなり …

紅葉を見に姥ヶ平へ。終始ガスも一瞬の青空でひょうたん池から茶臼岳と紅葉を満喫。

10月14日に紅葉をみに姥ヶ平へ行ってきました。 姥ヶ平(うばがだいら)ってちょっと難しいのですが、那須の茶臼岳(那須岳)の少し下がったところで紅葉がきれいで有名なところですね。 茶臼岳は何度も登ってますが、ベストタイミングでの姥ヶ平の紅葉はまだ見たことがなかったので、徐々に登山っぽく歩いてみることに。ちょうどいいコースかと。 まぁ、ただ、最初は足の調子を見ながら南月山か茶臼岳を登るつもりでしたが …

登山復帰に向けて北八ヶ岳の北横岳、縞枯山へ。絶景の坪庭を回って山を歩ける事に大満足。

10月6日に北八ヶ岳へ行ってきました。 前回の登山は抜釘手術後1回目で車山。どちらかというとちょっと登りはありますがハイキングに近い山ですね。今回2回目は、もう少し登山っぽくという事で北八ヶ岳に行ってきました。 って北八ヶ岳は何度も登ってはいますが、でも今まで登ったことのない北横岳です。標高は2480m。なんて書いてますが、アプローチは北八ヶ岳ロープウェイを使いました。笑。なので標高差はそれほどで …