やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 東京 」 一覧

清澄庭園は明治の庭園を代表する回遊式林泉庭園。全国から取り寄せた名石が印象的です。

  2020/12/25    東京 ,

都内の庭園散策の続きです。と言っても六義園へ行った日の別の日の記録になります。 六義園もよかったのですがよく考えると、私は都内の庭園は六義園くらいしか行った事がなかったので、評判がいい庭園へ行ってみました。清澄庭園と小石川後楽園です。 都内にある公園はアクセスがよいので行くのも楽です。半日かけて2つの庭園を回ってみました。 清澄庭園 清澄庭園は清澄白河駅から歩いてすぐ。駅は乗り換えで仕事中にはよく …

江戸の二大庭園に数えられていた六義園の紅葉。見ごろには少し早めでも気持ちいい散歩です。

  2020/12/24    東京 ,

今年のブログは今年のうちに・・・。ということですでに季節外れになりつつありますが、紅葉の時期に都内の公園へ散策へいってきました。 紅葉と言えば・・でしょうか、都内でも人気の六義園から。 六義園 六義園は小石川後楽園と合わせて江戸の二大庭園に数えられていたという名園ですね。元禄8年(1695年)なので約320年前の事です。「回遊式築山泉水庭園」なんですが、造園に7年かけられたと言われてます。国の特別 …

メタセコイアの森がきれいな水元公園をお散歩。おまけで薬師池公園と庭の花も。

  2020/08/29    東京

某日、家から少し遠いんですが、メタセコイアの森がきれいって言う水元公園へ散歩してきました。 水元公園は、東京都葛飾区にある都立公園である。東京23区中でも最大規模の面積の水郷公園である。 by wiki. 水元公園 メタセコイアは「生きている化石」って言われるでっかい木ですね。 以前、小石川植物園を散歩した時にみてました。 都内で紅葉を見納め。天気のいい日曜日に根津神社、小石川植物園、六義園をお散 …

都内で紅葉を見納め。天気のいい日曜日に根津神社、小石川植物園、六義園をお散歩です。

  2019/12/17    東京 , ,

12月15日に都内をお散歩してきました。 自宅近くの公園とか見てみるとけっこう紅葉がきれいで、なかなか見頃です。そんな景色を見てると都内はどうかな?とツイッターで検索してみるとまだ見れる場所もあるようなので、都内散策へ行ってきました。 ツイッター便利です。仕事はバリバリのIT関係なんですが、ほぼ無縁の人でした。でも検索すると「今」が分かるので紅葉見頃の場所とかの検索にはうってつけですね。 で、狙っ …

インドの古代仏教建築を模した築地本願寺から上野の寛永寺、イスラム教寺院の東京ジャーミイ。

  2019/10/12    東京

少し前ですが、9月23日に都内散策に行って来ました。都内散策で便利なのが、東京メトロ24時間券。600円でメトロ乗り放題です。 遠出の気分でもなく、のんびり近場を散歩しようという事ですね。最初に向かったのは築地本願寺。 なんですが、その前に腹ごしらえです。って事でここは築地なので、お寿司を食べに行くことにしてみました。左上にでっかい看板がある「すしざんまい」へ。 いつも初セリで何億円でも買ってしま …