やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 海外旅行 」 一覧

台中でローカル鉄道の集集線に乗って集集駅まで。駅周辺グルメとお寺めぐり。

  2024/03/11    1.東アジア , , ,

2月29日から2泊3日で台湾へ行ってきました。 最終日の予定は色々と悩ましいところでした。台東へ鉄道旅に行く案が最有力だったんですが、どうも少し天気が良くないみたい。 絶景の海岸線鉄道旅を期待していたので、天気が悪いとなると少し悩んで台中へ行くことに変更しました。 フライトは台北の桃園なので、高雄から戻りつつ台中に立ち寄りという感じです。 で、高雄駅で切符を買いますが、特急は満席で途中まで立ち席で …

高雄の夜市、六合観光夜市でグルメとゲームを満喫して高雄観光のしめくくり。

  2024/03/11    1.東アジア , ,

2月29日から2泊3日で台湾へ行ってきました。 2日目の高雄の観光続きの最後です。 ホテルへ一旦戻ってきて、夜まで少しの時間を過ごして出かけます。 台湾と言えば夜市。楽しみにしていたんですよね。で、ホテルは高雄の駅前ですので、歩いて10分ちょっとで行ける六合夜市です。 六合夜市 高雄には2つの夜市があるそうで、こちらの六合夜市は観光客が多いので観光客向けと言われることもあるようです。行ってみれば確 …

高雄市の観光スポット散策。トトロのトンネルと芸術開放空間の駁二芸術特区。

  2024/03/10    1.東アジア , ,

2月29日から2泊3日で台湾へ行ってきました。 2日目の高雄の観光続きです。 蓮池潭から向かったのはトトロのトンネルと言われる高雄軽軌龍猫隧道。 台湾は鉄道だけじゃなくてバス網もすごく充実していて、まぁどこでも行けるって感覚です。蓮池潭からもバスで1本でした。いつものようにGoogleMAPで検索してバスの番号を確認して乗り込みます。 バス停について待つこと5分くらいでバスが来ました。行き先を運転 …

高雄観光。鉄板の蓮池潭にある龍虎塔に来てみたら付近の寺院・露店めぐりが楽しかった。

  2024/03/10    1.東アジア ,

2月29日から2泊3日で台湾へ行ってきました。 初日の29日は台南を観光して夜に高雄へ入ったので、翌日は高雄を観光します。 高雄駅周辺は工事中。きれいにリニューアルされたころにまた来たいです。 だいたい鉄道の乗り方もなれました。 向ったのは蓮池潭。いろいろと観光できそうです。 桜の様に太い幹から直接花が咲いてます。 池に着くとツバメが飛び交い、いろんな鳥が集まってました。 餌をあげているようです。 …

台南の街。古い町並みが残る神農街を歩いて牛肉湯を頂き、ランタンフェスティバルへ。

  2024/03/10    1.東アジア , , ,

2月29日から2泊3日で台湾へ行ってきました。 台南駅から付近を散策中の続きです。 赤崁楼まで歩いてきて、この日は台湾ランタンフェスティバルに向かう予定です。まだ日が暮れていないので夕方まで散策する予定。 赤崁楼からすぐ近くにある大天后宮へ。 大天后宮 色鮮やかで伝統的な 17 世紀の礼拝堂。道教の水の神がまつられているそうです。 通りから少し脇道に入ったところにありました。こちらも観光地というよ …