やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 千葉 」 一覧

房総半島の絶景ドライブ。崖観音から切通しトンネル、館山砂丘などを満喫です。

  2021/03/22    千葉 ,

某日、千葉、房総半島をドライブしてきました。 朝早く出て、そこそこ早めに帰宅するってのが私のお出かけのスタイルになってます。 早めに帰宅する理由は、夕方からはビールを飲みたいからって単純な理由なんですけど、朝早い時間だと道路も空いてますし、行った先の観光地なんかも空いているので人込みが大の苦手な私としてはちょうどいいんですよね。 この日はせっかくだしと言うことで海ほたるで日の出を見れるタイミングで …

桜咲く季節、平安時代に開山された成田山新勝寺へお参り。文化財、公園と見どころ満載。

  2020/08/31    千葉

成田山新勝寺 某日、千葉の成田山新勝寺へ行ってきました。 関東三大本山であり関東三大不動であったりみたいです。しかし三大ってよくありますよねぇ。開山は平安時代なので歴史は古く、5つの重要文化財があります。 成田山と言えばうなぎなんでしょうか。有名なうなぎ屋さんで腹ごしらえしてから向かいます。しかし我ながらですが、うなぎ好きなんですよねぇ。 しばらく歩いていくと山門が見えてきますね。 因みに、結構な …

近隣ローカル線の鉄板ルート!いすみ鉄道と小湊鉄道で房総横断してきました。

  2019/08/18    千葉 ,

8月15日に千葉のローカル線の鉄板コースである房総横断ルートに乗ってきました。 8月8日に左足の手術をしてからようやく1週間。なんとか歩けるものの、まだ歩きまわるにはちょっと辛い。という事でそうなるともう鉄道に乗ってるだけってのがいいです。 でも、今年のおでかけラッシュで、ある程度のところは行ってしまったので、どこに行こうか・・・と悩みます。 この日は私一人で、家で高校野球を見ててもいいかなと思っ …

青春18きっぷ。北総の小江戸と言われる佐原を観光。伊能忠敬記念館を見てきました。

  2019/08/13    千葉

8月4日、青春18きっぷを使って、千葉の佐原へ行ってきました。 今回はかみさんと二人です。前回は18きっぷを使ってアプトの道を歩いてきました。今回が2回目。18きっぷはご存知の通り、一人でも二人でも合計5回(人)乗れます。なので、前回1回と今回1回(2人)で合計3回分消費したことになって、残りはあと2回分ですね。でも、その後かみさんと娘のおでかけに使ってもらったので5回分はすべて使用済となりました …

小湊鐡道に乗って房総半島のどまん中の養老渓谷へ。二階建てトンネルと弘文洞跡を見学。

  2019/06/23    千葉 ,

6月16日に天気が良かったので、養老渓谷へ行ってきました。 養老渓谷は行ったことはあるのですが、確か東京に来たばかりくらいの頃だったのであまり記憶がありません。で日帰りでちょっと楽しめる観光地って事で、今回も電車とからめて行ってきます。 小湊鐡道は、以前、千葉のバスツアーで乗ったことがありますが、それだけですね。 始めてのバスツアーは「一生に一度は目にしたい?千葉の絶景5景めぐり」へ。 今のところ …