やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

房総半島の絶景ドライブ。崖観音から切通しトンネル、館山砂丘などを満喫です。

   

某日、千葉、房総半島をドライブしてきました。

朝早く出て、そこそこ早めに帰宅するってのが私のお出かけのスタイルになってます。

早めに帰宅する理由は、夕方からはビールを飲みたいからって単純な理由なんですけど、朝早い時間だと道路も空いてますし、行った先の観光地なんかも空いているので人込みが大の苦手な私としてはちょうどいいんですよね。

この日はせっかくだしと言うことで海ほたるで日の出を見れるタイミングで行って見ました。ただ、残念ながら雲に隠れて、少し朝焼けした程度でしたけど、それはそれでまぁきれいでしたね。

そんな人珍しいのかなって思ってましたが、日の出方向のデッキには、30分前くらいから人がチラホラいて、最終的には20~30人くらいは居たんじゃないかなってくらいの人だったのでちょっとびっくりですね。

ちなみに日の出がきれいに見れる確率というか、なんかそんな予報みたいなものが事前に分かるもんなのかな?

時間や方向は当然簡単に分かりますし、ほんとスマホで検索すればいつでも一発です。天気も事前に分かります。で、快晴の予報でも雲がかかってることが多いんですよね。事前に分かればいいんですけどね。

燈籠坂大師の切通しトンネル

海ほたるから進んで最初に向かったのは、「燈籠坂大師の切通しトンネル」です。

千葉も何度も観光しているのでドライブと言っても行くところが悩ましいんですが、ここは初めてです。何かと言うと、名前の通りのトンネルなんです。

トンネルと言えば、以前二階建てトンネルも行きました。

小湊鐡道に乗って房総半島のどまん中の養老渓谷へ。二階建てトンネルと弘文洞跡を見学。

で、ここは手彫りのトンネルらしく、明治から大正、その後昭和にかけて彫られたトンネルだそうです。

ここもそこそこ名所らしく、朝早い時間でしたが、バイク乗った人とかロードバイクの人とかが立ち寄ってました。

トンネルを抜けると燈籠坂大師があります。せっかくなので階段を登って行ってみます。

トンネルもよかったんですが、燈籠坂大師に登ってからの景色もまたよかったです。ちなみに見下ろすところに総武線が走ってて、ちょうど車両が通る時に写真撮りたかったんですが、タイミングが合わず。

もう一回、トンネルを通って戻ります。見えますかね?ちょうど人が居たので一緒に写真撮ったんですけど、人がいるとトンネルのデカさがちょっとわかるかなと思います。笑。高さは10m程になるそうです。

手彫りのトンネルってそれほど珍しいものでもないかなと、正直思うんですけど、ここは明治大正時代から昭和でさらに掘り下げられていて、高さがずいぶん高いんですよね。それで見栄えがするって感じかなぁ。

まぁ観光先を探すのに苦労しているので、最近は産業遺産とかも含めて興味持って行く先を探してます。海外に行ければ山ほどあるんですけどね。

ドライブ途中、東京湾ごしの富士山。

房総半島から三浦半島は目と鼻の先ですし、その先の静岡も近いので結構きれいに見えるんですねぇ。海の先にドンって見えるとちょっと感激しますね。

崖観音

富士山を見ながら海岸沿いをドライブして、崖観音(がけかんのん)に向かいます。正式には「船形山 大福寺」となるようです。

名前の通り崖にあるのですが、崖の中腹の祠に十一面観音菩薩が刻まれているそうです。

崖というか見ると、山を削っているような感じですね。先ほどの手彫りのトンネルもそうですが、地層がきれいに見えてます。

本堂にお参りして、崖観音へ行って見ます。ここもトンネルと同じように手彫りなのかな?

ちなみに横に諏訪神社。なんと焼失してしまって再建準備中だとのことでした・・・。

観音堂からは格子越しにチラッと十一面観音菩薩が見えたような気がします。暗くてちょっと分からなかったです。717年に行基が彫刻したと言われているそうなので、1300年前になります。海風の影響もあってだいぶ風化しているそうです。

そして、観音堂からみた海岸は絶景でした。

洲埼灯台(すのさきとうだい)

崖観音からは海岸沿いにある洲埼灯台へ。一応、房総半島南部で最も西の場所にある灯台です。

走ってきた房総半島と富士山を眺めます。

なんてことのない灯台なんですが、三浦半島最南端の東端にある「剱埼灯台」とこの「洲埼灯台」を結ぶ線の内側を「東京湾」としているらしいです。へぇ~って感想。

館山砂丘

館山砂丘。千葉に砂丘があるの?ってちょっと不思議。マイナーみたいで、標識もなく、駐車場も不明でグルグル道に迷いながらGoogleMAPを頼りになんとか到着です。

これはすげーや。面白い!子供のサンドスキーにはもってこいですかね。ちょうど親子で遊びに来てる家族がいました。楽しいだろうなぁ。

砂丘と言っても鳥取砂丘とかそんなスケールではなく、だいたいこのくらい。

車旅2)城崎温泉を散策して日本海ドライブ。鳥取砂丘からベタ踏み坂のトリックまで。

道路脇からこんな感じで見えるんですが、分かりづらいので難易度は高かったです。

野島埼灯台

そしてそのまま進んで野島埼灯台まで来てみました。

ランチは、評価の高かった「みずるめ」さんでアジのなめろうを頂きます。

これは美味しかった。あたりでした。

また、海岸沿いを歩くのが気持ちいいんです。

無理やりですが、タコの岩に見えなくもない?

ここは房総半島の最南端。朝日も夕日も見える海岸です。

隣にはなんと三峯神社。

菜な畑ロード

最後は菜な畑ロード。菜の花が見頃を迎えてました。菜の花は開花時期がけっこう長いのでいいですよね。

きれいでした。でもカメラのスキルがないのでいまいちボケた写真を量産してました。

久し振りの千葉のドライブです。道も広いし、海も気持ちいいし、言うことなしなんですが・・・、でもどうしても帰りのアクアラインが渋滞するんですよねぇ。笑。

コロナ禍の中、ずっとリモートワークで、コミュニケーションはチャットなんで、まぁ肩こりますし、孤独感がすごいです。人と会わない程度に外に出てリフレッシュする方がいいですね。

久し振りの房総ドライブでした。



 - 千葉 ,