やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 月別アーカイブ:2019年01月 」 一覧

日本のシルクロードを辿る。八高線に乗って世界遺産の富岡製糸場へ行ってきました。

  2019/01/14    3.関東 ,

1月13日。以前から行きたいと思っていた富岡製糸場へ行ってきました。 2014年に世界遺産として登録されてます(文化遺産の産業遺産として)。最近の事なので記憶にも新しいですね。ただ、最近は観光客が減ってちょっと悩ましい状況だとか聞いたりしつつ、それほど遠くないので行ってみることに。 行くのは車で行けばそれほど遠くないのですが、今回はなんと電車で行ってみます。年始にお兄ちゃんと電車の旅をして、これが …

お兄ちゃんと尾道。古寺めぐりと文学のこみちを散策して、尾道ラーメンをおかわり。

  2019/01/12    6.中国 , ,

正月の実家の帰省の続きです。 4日と5日の記録はこちら。 2019年最初の旅行はお兄ちゃんとサンライズ出雲で行く出雲大社。乗り鉄デビューか? 下関の唐戸市場で新鮮で美味しいお寿司をたらふく食べて、レトロな町の門司を観光。 最終日は6日。早いもんでもう帰らないといけません。行きはサンライズ出雲を使って、そのまま日本海側を電車で進みましたが、帰りは新幹線です。そう、まぁ一応行きも帰りも鉄道で計画してま …

下関の唐戸市場で新鮮で美味しいお寿司をたらふく食べて、レトロな町の門司を観光。

  2019/01/12    6.中国

新年3日~6日で福岡の実家へ帰省してきました。 前日は、サンライズ出雲に乗って出雲市で観光しつつ、実家へもどってきました。 で、翌日はじいちゃん、ばぁちゃん(私の父と母)とお兄ちゃんで下関、門司へ観光です。 唐戸市場 最初に向かったのは、下関にある唐戸市場(からといちば)。市場でおいしいお寿司が食べられるそうです。車で行けば実家から40分のきょり。とても近いのですが、私は行ったことがありませんでし …

2019年最初の旅行はお兄ちゃんとサンライズ出雲で行く出雲大社。乗り鉄デビューか?

  2019/01/12    6.中国 , ,

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 2018年の年末はかみさんと伊勢志摩へ観光に行って締めくくったのですが、2019年新年は、お兄ちゃんと出雲大社へ行ってきました。 と、なんだか神社へ参拝に行くのが流行っているかのようですが、もともとは福岡の実家へ帰省するのが目的です。笑。 で、いつものように飛行機で往復してもつまらないですし、お兄ちゃんと二人で旅行するのも、もうそんなに …