やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 7.四国 」 一覧

石垣と内堀がほぼ江戸時代の姿を残している今治城。四国のお城でも圧巻の迫力でした。

  2021/09/15    7.四国

四国の旅の最後。今治城です。 既に香川~徳島~高知~愛媛と回って、愛媛の大洲まで来ています。 大洲からは今治へ向かいます。 大洲~松山 宇和海14号 松山~今治 しおかぜ20号 宇和海14号。 そしてお腹もすいたので今治駅でじゃこ天うどんを頂きます。愛媛名物ですね。もうこのじゃこ天が最高なんですよね。 ここからもてくてく歩いて向かいます。そして見えてきた今治城。 日本100名城です。石垣と内堀がほ …

愛媛は大洲。伝統技術を忠実に再現して復元された大洲城と、粋を極めた臥龍山荘へ。

  2021/09/14    7.四国 ,

四国の旅もいよいよ終盤です。 サンライズ瀬戸で香川から始まって、徳島、高知、愛媛と回ってきました。って言ってもほとんどお城見てるばかりですけどね。 前日までで、宇和島(愛媛)まで来ています。 この日向かったんは大洲城(愛媛県大洲市)です。 乗るのは、これ。宇和島~大洲まで宇和海8号。宇和海(うわかい)ってよく知らなかったんですが、愛媛県と大分県の間にあるところの海のことらしいです。 到着したのは伊 …

最後の清流と言われる 四万十川沿線を走る予土線に乗って、現存天守の宇和島城へ。

  2021/09/13    7.四国 , ,

この日は高知から宇和島へ移動します。目的は宇和島城です。 予定はこんな感じ。 高知~窪川 しまんと1号 08:20 ~ 09:26 窪川~宇和島 予土線 10:43 ~ 13:29 しまんと1号ってなってるようにこれが一番早いスケジュールでした。ここの経路が一番田舎っぽかった感じがします。 若干面倒だったのは、窪川で1時間ちょっとの待ち時間ですね。まぁ1時間くらいなのでなんてことはないのですが、も …

高知城。天守閣と本丸御殿が残る国内唯一のお城で、忍び返しの鉄剣も唯一の現存です。

  2021/09/12    7.四国 ,

徳島から向かったのは高知。 しばらく乗り鉄モードです。徳島も観光したいところはいくつもあるんですが、次回は車で回りたいと思います。車で回る場合だと1週間はほしいところです・・・。 ここからはディーゼル音が心地いい汽車の旅です。ドルドルドルっていうディーゼルのエンジン音はパジェロもそうなのでか、男っぽくて心地いいんですよね。 四国のフリー切符を買っての移動なんですが、徳島から高知を回って愛媛に向かう …

徳島へ。阿波の青石で造られた石垣が美しい徳島城と旧徳島城表御殿庭園を訪問。

  2021/09/11    7.四国 ,

四国の旅です。 四国の旅って言っても、特に行く場所を決めてきたわけではなかったのですが、レンタカーを借りて移動するというより鉄道で移動しながら観光をするような感じを考えてました。 四国には、便利なというかお得な切符があるので、2日目からはそれを使ってみることに。買ったのは「四国フリーきっぷ」です。大人で16,440円。四国のJRに3日間乗り放題です。ざっと1日あたり5,000円程度ですね。 特急も …