やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

石垣と内堀がほぼ江戸時代の姿を残している今治城。四国のお城でも圧巻の迫力でした。

      2021/09/17

四国の旅の最後。今治城です。

既に香川~徳島~高知~愛媛と回って、愛媛の大洲まで来ています。

大洲からは今治へ向かいます。

大洲~松山 宇和海14号
松山~今治 しおかぜ20号

宇和海14号。

そしてお腹もすいたので今治駅でじゃこ天うどんを頂きます。愛媛名物ですね。もうこのじゃこ天が最高なんですよね。

ここからもてくてく歩いて向かいます。そして見えてきた今治城。

日本100名城です。石垣と内堀がほぼ江戸時代の姿を残しているそうです。天守は再建です。

なので、この堀と石垣は、当時を思いつつ見学することができるんですが、天守については、微妙らしく、存在したかどうかはまだ結論が出ていないそうです。要は存在していなかった可能性が高い…と言う事です。

この前に行った大洲城は、奇跡的にも当時の写真や設計資料等が豊富にあって、取り壊し前の天守とほぼ同じものを再建することができたんですが、今治城はその存在すらも不明です。じゃ、なんで天守が再建されたのか?と言うと、まぁ観光地ですね。

模擬天守と言う事で、想像の天守閣、こんな感じじゃない?って作られたものなんですよね。はい、残念ながら。

想像で勝手に作っているので天守閣はでかいです。鉄筋コンクリート造です。

ちなみに、天守以外、櫓もすべて再建です。ともあれ、堀と石垣はさすがにすごいスケールです。

ぐるっと回って正門の方へ向かいます。

四国でずっとお城を見てきましたが、丸亀城や宇和島城みたいな歴史的価値はともあれ、観光の見栄え的には(松山城を除いて)今治城はスバ抜けてすごいです。なにせサイズ、迫力が違いますから。

天守閣は博物館みたいになっていて最上階は展望台です。

櫓を回ってスタンプを集めると、絵葉書がもらえます。

100名城なので立ち寄ったというか、消化試合みたいになってしまいましたが、迫力はありました。

まぁ特に100名城を回るとか、スタンプや御城印を集めるとかはしていないのですけどね。

どうも翌日以降台風で大荒れの天気となるようだったので、この日で四国旅を切り上げて翌日帰宅です。

帰りもサンライズ瀬戸を使おうかと思ってましたが、(当たり前と言えばそうですけど)台風で運休。結果新幹線で帰るんですが、サンライズはまた乗りたいかなと思います。

四国のお城は一通り回ったんですが、次回は車で来て絶景巡りをしたいと思ってます。笑。



 - 7.四国