やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 月別アーカイブ:2019年09月 」 一覧

霧ヶ峰。八島ヶ原湿原を散策して、蝶々深山を経由して車山。絶景の山歩き。

9月15日。三連休の真ん中の日に霧ヶ峰、車山へ行ってきました。 ゆるいですが、一応登山という事で、復活山行1回目です。めでたい! 2018年7月に北アルプスで下山中に脛骨腓骨(脚の脛の2本の骨)を骨折して、手術してから1年。8月8日に左足にいれていた釘とボルト5本を抜いてから約1ヶ月。いよいよ登山復帰です。 と言っても去年骨折後からは、三頭山、高尾山、御岳山なんかをボチボチ登ってました。でも復活と …

日本三名橋!流されない世界唯一の木造アーチ橋の錦帯橋をみて岩国城を観光。

  2019/09/16    6.中国 ,

9月7日に山口県の錦帯橋を見に行ってきました。 観光というか、福岡の実家への帰省のついでですかね。青春18きっぷも残ってますし。笑。 という事で、いつものように早朝最初の便を使うため、未明から羽田へ。今回は行きは岩国空港で、帰りは北九州空港からになります。戻りは福岡空港の方がよかったのですが、マイルの特典航空券だとそれしか取れなかったので。 ちょっとウキウキで羽田までドライブです。 なんでかって、 …

茨城再発見ドライブ。後半は花貫渓谷から日本三名瀑の袋田の滝へ続きます。

  2019/09/09    3.関東 ,

茨城ドライブの続きです。 前半回ったのは、1~4です。 1)酒列磯前神社 2)大洗磯前神社 3)那珂湊漁港 4)平磯白亜紀層 5)花貫渓谷 6)横川の下滝 7)袋田の滝 大洗磯前神社まで行って、まぁなかなか充実してたなって感じでしたがまだ時間が早いので、茨城の地図をみて、花貫渓谷でも行ってみよかということに。時間にして1時間くらいだったかな。 乗り鉄で、待ち合わせ1時間とか2時間とかあるので、移動 …

茨城再発見ドライブ。酒列磯前神社から那珂湊漁港で牡蠣を食べて大洗磯前神社へ向かいます。

  2019/09/09    3.関東 ,

8月は夏なので遊びに忙しいです。先週までは電車に乗ってばかりだったので、今回はドライブに茨城へ行ってきました。 夏休みも最終日の8月31日です。娘はずっとバスケの部活だったのですが、最後の土曜はオフになったという事でかみさんと娘と3人でお出かけしてきました。お兄ちゃんは家で受験勉強(のはず・・・) 茨城はまぁ、行ったことはあるけどそれほど回数は多くないですね。山がないので登山ではあまり行かないです …

青春18きっぷ。憧れの只見線を完乗して、700km乗りつぶしの日帰り旅。

  2019/09/09    4.中部 ,

只見線 だいぶ前になってしまいましたが、8月24日に只見線に乗ってきました。 青春18きっぷもそろそろ終盤です。残り3回分になりました。 終盤なので、というか、いつかは乗りたかった只見線へ行ってきました。そして日帰りです。距離にして、自宅最寄り駅からの周回でなんとざっと700km。もう訳が分かりません。笑。 鉄道関連の雑誌はもちろん、絶景系の写真集や雑誌でも度々出てくる只見線です。遠いですし、距離 …