やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 おでかけ 」 一覧

築城の主や年代について不明の謎の城、杉山城と北関東支配の拠点となった鉢形城。

2021年8月4日の記録。過去記録なので簡略化して書いてます。 杉山城 杉山城へ行ってきました。杉山城と言っても、とてもマイナーというか城好きな人くらいしか知らないんじゃないかと思います。 戦国時代の山城跡なんですが、天守閣や櫓が残ってる訳でも、再建された訳でもないです。さらに言うと誰がどうやって作ったのかすらも解明されていないんですよね。 なので、個人的にはあまり興味もなかったのですが、どうも城 …

観音崎公園。帝都東京と横須賀軍港を守るための東京要塞を構成する観音崎砲台跡へ。

  2021/04/09    神奈川

横須賀の猿島で戦争遺産を見学した後向かったのは、猿島から見えていた対岸の観音崎公園です。 こちらも猿島と同じように東京湾防備の要塞地帯となってたんですよね。つまりは東京要塞の1つって事になるんだと思います。 東京湾要塞はその名の通り、東京湾をぐるっと囲む形で三浦半島から房総半島まであるそうなんです。各所で砲台跡や弾薬庫跡が残ってるみたいなんですが、その中で史跡に登録されているのは、猿島砲台のみのよ …

幕末から第二次世界大戦前にかけて東京湾の首都防衛拠点だった猿島で戦争遺産を見学。

  2021/04/08    神奈川

猿島へ行ってきました。猿島は横須賀にある無人島なんですが、バーベキューしたり釣りをしたり出来る島です。 とは言っても、バーベキューや釣りをするわけでもなく、見学に行ってきたんですが、ここはかつては軍の要塞として使用されていた島なので、歴史遺産が残されてるところなんです。かつては一般人の立ち入りが制限されていたと言うこともあってきれいに残ってるという話でした。 平成27年に近代軍事施設として初めて「 …

日本最大の中世城郭だった難攻不落の小田原城も、秀吉軍に降伏し北条氏は滅亡。

  2021/03/26    神奈川 ,

石垣山城を見て、その足で向かったのは、ええ、小田原城です。 当初予定していなかったのですが、車で10分もかからないですし、石垣山城から見下ろした小田原城もやっぱり同時に見ておきたいなというところです。 小田原城は何度も来てますが、ようやく歴史を理解してちゃんと見れるところまで来ました。 駐車場脇の藤。 小田原城のHPを見ると、こんな記載。 1500年ごろに戦国大名小田原北条氏の居城となってから、関 …

秀吉が一夜で造ったと言われる総石垣の城である石垣山城。小田原城を見下ろします。

  2021/03/25    神奈川

いくつかお城を巡ってきましたが、今回は石垣山城です。 石垣山城はもともとは「笠懸山」という山に築かれた城なんですが、総石垣の城を建てたことから「石垣山」と名前が変わったそうです。 日本100名城ではないのですが、続日本100名城に選定されてます。 場所は小田原です。 駐車場には石がゴロゴロと。これは江戸城築城のために切り出された石だそうです。 で、駐車場反対から行ってきます。 さすが、総石造りの城 …