やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

築城の主や年代について不明の謎の城、杉山城と北関東支配の拠点となった鉢形城。

      2023/12/26

2021年8月4日の記録。過去記録なので簡略化して書いてます。

杉山城

杉山城へ行ってきました。杉山城と言っても、とてもマイナーというか城好きな人くらいしか知らないんじゃないかと思います。

戦国時代の山城跡なんですが、天守閣や櫓が残ってる訳でも、再建された訳でもないです。さらに言うと誰がどうやって作ったのかすらも解明されていないんですよね。

なので、個人的にはあまり興味もなかったのですが、どうも城好きからするとすごいお城って話を聞くので、一度は・・というつもりで行ってみました。続日本100名城に指定されてます。

少し変わってるんですが、学校の中を通って向かいます。

各所に説明の看板があるので、それを読みつつ進めばよく分かります。でも残ってるのは堀くらいなので写真映えはまったくないです。

お城としては、かなり防衛力の高いものだったんだなってよく分かるんですが、個人的にはそれよりも歴史を知りたい派なので、ちょっと刺さらなかったです。

そして、杉山城とセットで行ったもう一つの地味なお城。

鉢形城跡

鉢形城です。日本100名城に選定されてます。

今回は写真だけ・・・。



 - 埼玉 , ,