やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 月別アーカイブ:2021年03月 」 一覧

福島。不思議なきのこ岩を見て、白虎隊の自刃の地と不思議な構造の会津さざえ堂。

  2021/03/31    2.東北 ,

久し振りに福島へ行ってきました。 今年は暖冬であったかかったですよね。もしかしてって思ってパジェロのスタッドレスタイヤを新調したんですが、全く雪が降らず、なんだかあと一年我慢すればよかったかもって思います。 ちなみに夏タイヤは去年交換しました。量販店やタイや専門店が高いんでネットで頼んで、交換専門の業者さんにお願いしたらもう半額近いですよ。15万が8万。笑。 ほんと。いかに量販店やタイや専門店が高 …

伊豆半島最南端の石廊崎と千貫門の絶景。最後は日本一の大田子海岸の夕日です。

  2021/03/30    静岡 ,

伊豆ジオパークドライブの続きです。 龍宮窟まで見てきて、だいぶ満足なんですよね。今まで知らなった伊豆発見できてよかったなぁって感じです。でもまだお昼なんで続けて向かいます。 龍宮窟の隣の海岸ではボディーボードかな。こんなきれいな海で人も少ないし最高なんでしょうね。 続いて向かったのは、石廊崎。 石廊崎 ここも来るのは初めてです。遠いんですよね。何と言っても、伊豆半島最南端の岬ですから、やっぱり東京 …

伊豆のジオサイト。美しすぎる地層が見れる恵比寿島から神秘の洞窟、龍宮窟まで。

  2021/03/29    静岡

南伊豆のジオパーク巡り。 白濱神社、爪木崎から進んで向かったのは恵比寿島。ここはレアじゃないでしょうかね。 恵比寿島 恵比須島は、橋で渡れる無人島で、海底火山の名残がみられる貴重なジオサイトだと言うことで行ってきました。事前にいろいろ伊豆を調べてましたが、そこでは目的地にならなかったんですが、爪木崎を出て、近辺をGoogleMAPで探してるとよさそうだったので、ちょっと足を延ばしてみた感じです。 …

伊豆半島ジオパークを満喫。白浜神社から爪木崎へ。爪木崎の柱状節理は圧巻の迫力です。

  2021/03/28    静岡 ,

しばらく城が続いたので、久しぶりに伊豆に行ってみました。 何度も行ってる伊豆なんですが、ちゃんと調べてみるとまだまだ行った事のないところが多いんですよね。特に南伊豆あたり。 伊豆だったら日帰りでもまずまず回れるんじゃないかと言うことで、南伊豆へ向かいます。 韮山反射炉 で、途中立ち寄ったのが、韮山反射炉。 韮山反射炉は、実際に稼働した反射炉として国内で唯一現存するもので、世界遺産に登録されています …

武田氏滅亡後、豊臣秀吉の命により築城された甲府城とその武田氏の住居であった武田神社へ。

  2021/03/27    山梨 ,

関東近郊のお城巡りです。 甲府城 今回向かったのは山梨県甲府市の甲府城。山梨も観光や登山で数えきれないくらい来てますが、甲府城は知りませんでした。お城に興味ないとそんなもんですね。 駅前の駐車場に車を停めて、線路手前にある山手御門へ向かいます。 立派に再建されてますよね。線路挟んで反対側に甲府城があるんですが、この手前はちょとした観光地になっているようでした。 門の中にも入れて、管理の人もいらっし …