やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

伊豆のジオサイト。美しすぎる地層が見れる恵比寿島から神秘の洞窟、龍宮窟まで。

      2021/06/06

南伊豆のジオパーク巡り。

白濱神社、爪木崎から進んで向かったのは恵比寿島。ここはレアじゃないでしょうかね。

恵比寿島

恵比須島は、橋で渡れる無人島で、海底火山の名残がみられる貴重なジオサイトだと言うことで行ってきました。事前にいろいろ伊豆を調べてましたが、そこでは目的地にならなかったんですが、爪木崎を出て、近辺をGoogleMAPで探してるとよさそうだったので、ちょっと足を延ばしてみた感じです。

爪木崎からすぐです。

この橋を渡るみたいなんですが、車は通れないのでここから徒歩。と言ってもすごく小さい島。

ただ、風がすごくて・・・。写真だと分からないんですが、強烈な風。前に歩けないほどで、橋を渡れず、しらばく行くかどうしようか悩んでました。笑。しばらくすると向こうから人がやってきたので、「あぁ、渡れるんだ・・」って事で行ってみます。

台風と同等かそれ以上じゃないかな。歩けないんですから。潮が引くとここは気持ちい遊び場になるそうです。

見どころは何と言っても地層ですね。もともと海底だったという伊豆ですから、それを納得させるような地層が続いてます。で、地層がまぁ、美しいってところがポイントでしょうか。

歩くのもやっとの強風の中。笑。荒れ狂う海。

島は小さく、すぐに一周できるので、できれば一周したかったんですが、壁に手をつかないと歩けず、途中で断念しました。体一つで立つことができず、行くなら這いつくばるしかないかな・・・ってくらいの強風。しかしカメラの写真よくぶれないなぁ。半分も回れず。

地層はすごかったけど、怖かった。また機会があれば天気のいい日に来たいなぁと思います。海はむちゃくちゃきれいで透明度も抜群。なのえシュノーケリングも人気だそうです。

龍宮窟

そのまま進んで龍宮窟へ。

ここは南伊豆を代表する絶景スポットなんですが、ちょっと道から外れてることもあって来るのは初めてです。トンネルを歩いて行くとすぐにそれが見えます。

そう、ここは見ての通り、天井が空いてるんですよね。上からみればドーナッツみたいになってるんじゃないでしょうか。海食洞(かいしょくどう)というらしいです。

しかしでかいなぁ。レンズは24㎜だと入らないので20㎜に変えて撮ってみました。やっぱりこの4㎜の差はでかいなと思いつつもう一回撮影。きれいですし波の音が静かでよかったです。テレビでもよく紹介されてますし、なるほど納得ですね。

で、ここ龍宮屈は上には遊歩道があって、ぐるっと一周することができるんですよね。そこでの絶景がハートマーク。ええ、アラフィフの私にとっては全く無縁のものですが、これは人気でしょう。

ハートはこれ。

なかなか良かったです。で、せっかくなので隣のサンドスキー場へ散歩してきました。

これは海底火山のなごりだそう。

さすがジオパークですね。



 - 4.中部 ,