やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

長野旅行。善光寺にお参りして戸隠へ。雪の中の戸隠神社奥社参道杉並木がすごくきれい!

      2020/11/22

長野旅行の二日目です。昨日は上山田温泉に泊まりました。

相変わらず、前日に空いている宿を探して泊まるという感じ。まぁでも温泉もよかったですし、なぜか?露天とかガラガラでいつも一人で入ってたという充実ぶりでした。久しぶりに体中が硫黄臭くなっております。笑。

で、この日は善光寺へ行く予定なんですが、車をまわしてきてくれた方に聞くと、すぐ近くに善光寺大本願別院があって、そこからの眺めと、姨捨駅からの眺めがお勧めという事でした。

時間もたっぷりあるので、その2つを周ることにしてみます。

善光寺大本願別院

この日は快晴。急な坂をしばらく車で登ると善光寺大本願別院があります。誰もいないのでちょっと恐ろしい気もしますが、眺めは最高でした。

台風の災害で有名になった千曲川。朝もやですかね。空気が冷たい事もあってなかなかよかった。

姨捨駅(おばすてえき)

そしてもう一つの姨捨駅です。夜景100選だったり、目の前に姨捨棚田が見えたりなんですが、なんと言っても「姨捨駅のホームから見下ろす善光寺平は、日本三大車窓の一つ」なんです。

もう一つの肥薩線矢岳駅付近は去年九州を一周した時に見てきました。残り1つは根室本線新内駅付近なんですがこれは現在は見れないらしいとのこと。なので2つ制覇ですかね。

無人駅なんで、気軽に景色を見れました。

機会があれば夜景も見に来たいなと思いますが、今日は朝です。でもいい景色ですねぇ。ホームの椅子が全部反対を向いてるってのがいい感じです。

善光寺

ホテルの人に聞いた絶景を朝から堪能して向かったのは善光寺。以前子供達と旅行に来たことがあるのですが私も記憶があいまいですので改めて来てみました。

仁王門は残念ながら工事中。

重要文化財の山門(三門)です。ただただでかい。

だいたい一度来たところはもう一回くれば思い出すもんですが、善光寺は全く記憶になく。まぁすいません、また記憶から消えそうなのでブログで記録しておきます。デカいんですが、あまり印象に残らない・・・。

参道を少し外れると、釈迦堂・釈迦涅槃像(重要文化財)があります。

参道で見つけた旅館。すごいご利益ありそうです。

折角なのでおやきを買ってみましたが、味はイマイチ。笑。

なんて感じです。山門の上とか入れるんですが、結構お金取られるので今回はパスしてみました。

次へ向かいます。向かった先は戸隠です。その途中の大座法師池。

戸隠展望苑。

今年はすんごい暖冬で、東京も雪は積もる事なかったですし、雪の積もってるところへ遊びにも行っていないのでちょっと雪が新鮮です。

戸隠神社

そしてずいぶん懐かしい戸隠です。子供が生まれる前ですが、全国各地をキャンプで回ってる時に来てました。戸隠山に登りに行ってあまりの怖さに降りてきて翌日黒姫山に登りましたね。それ以来です。

今回行って分かったんですが、戸隠神社は5社あるそうで、向かったのは中社(ちゅうしゃ)です。本当は全部回るのがいいんですけどね。

そして、本命は九頭龍社(くずりゅうしゃ)と奥社(おくしゃ)です。移動して入口から歩いて向かいます。

すれ違う人がスノーシュー履いてたりして、ハイキング?ん?大袈裟だなぁなんて思ってましたが。笑。いやいや大変でした。20年ぶりくらいかな。途中から登りになってるなんて覚えてなくて、スニーカーで行った私はチョー怖かったです。

途中に現れる神さまの通り道と言われる「随神門」。ここから先が樹齢420年って言われる熊杉の並木道です。立春と立冬に湖の参道の中心を通って日が昇るらしく、一度は見てみたいかなと思います。

そして徐々に登り坂になってきます。笑。と言ってもすべっても転ぶだけで危険じゃないんですが、足の骨折のトラウマか、極端に滑るとかコケるが嫌でして。

なんとかたどり着いた九頭竜神社。

上を見るとノコギリの歯のような戸隠山が見えます。

そして奥社。

苦労してきましたが、九頭竜神社も奥社も閉まってましたね。まぁ雪深い戸隠ですから。

そして下りが怖い。

呑気は娘はお尻で滑ってました。当然ずぶ濡れなんですけどね。

いやいやなかなかよかった。雪があるとまたいい感じですよね。この杉。

戸隠山だけは二度と登らないと思いますが、これですよ。当時は八方睨みの手前のアリの戸渡で諦めました。

ちなみにアリの戸渡りって、両側が断崖絶壁になってて、道が細すぎて歩いて渡れないので跨いで渡るってところです。落ちたら確実に死にますし、事故もよくあるらしく、登山道途中に慰霊碑ありましたし。(20年前の情報なので今は分かりません)

そばの実(蕎麦屋)

そしてこの日も蕎麦。ええ、戸隠と言えば戸隠し蕎麦が有名ですから。私はいつもの大ざると天ぷら。そばは期待通りのおいしさだったんですが、一緒に頼んだそばだんごが美味しすぎでした。はい、むちゃくちゃ美味しかった!

絶品の蕎麦。美味しかった。

久しぶりの家族旅行かな。娘とは年末年始にロサンゼルスへ行ってきましたが、かみさんとは久しぶりな気がします。やっぱり家族旅行はいいもんですね。



 - 4.中部, 旅行 -地方別- ,