やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 月別アーカイブ:2015年05月 」 一覧

八ヶ岳連峰、お兄ちゃんと行く硫黄岳。行きは初冬、帰りは盛夏!カモシカとの出会いがありました。

息子を連れて八ヶ岳連峰の硫黄岳へ行ってきました。 硫黄岳(いおうだけ)は、長野県の茅野市と南佐久郡南牧村にまたがる標高2,760 mの山です。 硫黄岳(2760m) 八ヶ岳連峰(八ヶ岳中信高原国定公園) 桜平~夏沢鉱泉~夏沢峠~硫黄岳(ピストン) 山頂付近はなだらかなんですが、南北両側に巨大な爆裂火口跡があり、断崖絶壁となって鋭く切れ落ちています。 桜平の登山口を使えば、3時間かからずに登頂できる …

絶景、西伊豆スカイライン 戸田峠~仁科峠をロードバイクで快走

  2015/05/30    ロードバイク

前回視察に行った西伊豆スカイラインに行って来ました。 西伊豆スカイライン(にしいずスカイライン)は、静岡県 伊豆市 の戸田峠から達磨山・伽藍山 を通り土肥峠(船原峠)を結ぶ西伊豆の稜線上を走る延長約10.8kmの道路です。? 0km?20kmくらいあるんだけどなぁ。 日本百名道になっています!!前回とは違い、最高の天気でした。雲がまじかにあり、まさに雲上という感じもします。また、風もほとんどなく、 …

残雪の安達太良山へ。沼ノ平~乳首は立ってるのがギリギリの爆風でしたがなんとか登頂できました。

  2015/05/29    2-東北 ,

2015-4-18 安達太良山に上った山行記録です。 2015-4-18(土曜) 安達太良山(1728m) 福島県中部 日本百名山 奥岳登山口~勢至平~くろがね小屋~峰の辻~沼ノ平~安達太良山(乳首)~薬師岳展望台~奥岳登山口 この時期はリフトの運行スケジュールに注意。軽アイゼンはあった方が安心できます。 安達太良山(あだたらやま)は福島県中部にある火山です。日本百名山で、とても人気の山です。 よ …

世界遺産!姫路城の天守閣は6階建て

  2015/05/27    5.関西 ,

大阪出張なんですが、なんとか時間作って世界遺産の姫路城観光です。笑 日本百名城?らしいですが美しさは、日本一と言われています。 日本の木造建造物として最高のものであること。と言う理由もあり、ユネスコの世界文化遺産に指定されています。 新幹線乗るんですが、今回の駅弁はこれです。 最近、駅弁うまい! 昔は駅弁は量が足りないなぁって感じでしたが、年取ると、いや縲怩、まい!本当色々入っていて飽きません。 …

朝焼けの那須岳(茶臼岳~朝日岳~三本槍岳)の登山。早朝からの登山で、朝日浴びる那須岳の山頂は一人占めできました!

2015-4-25 雪解けの那須岳へ登った山行記録です。 茶臼岳~朝日岳~三本槍岳へ登ります。 茶臼岳(ちゃうすだけ)は栃木県那須郡那須町にある標高1,915mの山です。那須岳は、深田久弥さん曰く、『那須岳とは那須五岳の中枢を成す茶臼岳、朝日岳および三本槍岳のこと』とあるので3座の総称ってことになるんだと思います。茶臼岳はロープウェイでお手軽に登れますが、朝日岳および三本槍岳はきちんとした登山装備 …