やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

朝焼けの那須岳(茶臼岳~朝日岳~三本槍岳)の登山。早朝からの登山で、朝日浴びる那須岳の山頂は一人占めできました!

      2020/12/11

2015-4-25 雪解けの那須岳へ登った山行記録です。
茶臼岳~朝日岳~三本槍岳へ登ります。 茶臼岳(ちゃうすだけ)は栃木県那須郡那須町にある標高1,915mの山です。那須岳は、深田久弥さん曰く、『那須岳とは那須五岳の中枢を成す茶臼岳、朝日岳および三本槍岳のこと』とあるので3座の総称ってことになるんだと思います。茶臼岳はロープウェイでお手軽に登れますが、朝日岳および三本槍岳はきちんとした登山装備が必要です。

那須岳(茶臼岳1915m、朝日岳1896m、三本槍岳1917m)
那須連山
日本百名山
峠の茶屋~峰の茶屋跡~茶臼岳~朝日岳~三本槍岳~峰の茶屋跡~峠の茶屋

今回の記録は4月なのですか、実は1月にトライして、撤退しました。もともと強風で有名な那須岳ですが、その日は麓から猛吹雪で大丸温泉まで車で行く途中も、前が全く見えなくなりました。 車の中で外は真っ白でなにも見えないってのはなかなかスパイシーな経験です。時速5km位で進んで大丸温泉登山口まで着きましたが、猛吹雪なのでしばらく待って撤退です。これがその時の写真です。
P1120012

そして動画です。普通にこんな日に来るなんてちょっとおかしいですよね?笑

今日はうって変わって晴天の予報なので期待できます。以前家族四人で登った以来なので今回で2回目になります。
麓のビジネスホテルに前泊したのですが、ワクワクして3時過ぎに目覚めてしまいました 笑だいたいいつもの流れです。
当然ロープウェイは動いていないので今日はロープウェイ乗り場から少し先の峠の茶屋から登ります。
ホテルをゆっくり出ましたが、それでも登山口4時半出発です。
P4250023

登山道すぐは雪道です。まだ朝が早いのでカチカチに凍っています。ただ、アイゼン付けるのは面倒なのでつぼ足でなんとか進みます。
この時期、トレースはしっかり付いているので間違えることはありません。
P4250030

しばらくすると、茶臼岳が見えてきました。 ようやく日が出てきました。
P4250034

そして右に朝日岳が見えます。
ここから見える朝日岳はかっこいい!
P4250040

前調べしてましたが、雪が残るトラバース箇所見えました。ここからみると、急斜面なので若干緊張します…
2箇所ありますね。踏み外すと滑落してしまうので今日はアイゼン持って来てます!P4250053

ほどなくして、避難小屋まで到着です。これから茶臼岳を目指します。 誰もいない朝焼けの茶臼岳です。いいですね縲鰀コースは簡単なので疲れなく登頂出来ます。P4250059

山頂まで前後に誰も合いませんでした。おかげで茶臼岳の山頂はずっと独り占め出来ました。
P4250095

茶臼岳の山頂はこんな感じで御鉢状になってます。
P4250078

ここから避難小屋へもどって朝日岳を目指します。 上から見ると、避難小屋がとても小さく見えます。
P4250106

で、先ほど下からみたトラバース箇所を通過します。まじかに見るとそのまま歩けそうです。ただ朝早いので凍ってそうです。短い距離なんですが、少し前に磐梯山で怖い思いをしていたのでアイゼン付けました。
P4250110

分岐です。
P4250124

ここから10分程で朝日岳登頂!
P4250133

朝日岳からみる茶臼岳はとてもきれいです。
山は登るのもいいのですが、やっぱり見るのもいいですねぇ。 自分が登って来た登山道が見えると達成感があります。
P4250129

ここから分岐まで戻り、三本槍へ向かいます。 途中、清水平をとおりますが、ここの木道がとても気持ちがいい道です。
P4250154

しばらく登って、無事三本槍岳に登頂です。標高1917m、那須連山の最高峰です。
P4250163

本当は眺めがいいのですが、ガスっててほとんど何も見えません。
P4250165

人も誰も居ません。

私はだいたい一人で登りますし、人が少ないほうがいいので、なるべく早い時間に登ります。そうすると独り占めできるパターンが多いです。
P4250179

もどりながら三本槍を振り返ります。 三本槍岳もやはりかっこいいです。
P4250189

避難小屋経由で下山です。この時間になると何人か登ってくる人とすれ違うようになりました。
P4250195

この時期は本格的なシーズン前なのでとても静かな山歩きが出来ました。
このコースは、登り時間が少なくすぐに茶臼岳登頂でき、三山登頂できるのでとてもお勧めです。



 - 3-上信越・尾瀬・日光・北関東 ,