やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 月別アーカイブ:2019年10月 」 一覧

紅葉を見にニョキニョキと岩が生えている瑞牆山へ。紅葉イマイチでも景色は最高。

10月20日に瑞牆山へ登ってきました。台風、雨が続いていやな季節ですね。ほんと。で土日出かける先をいろいろと探ってると、どうやら日曜日は山梨方面が天気がいいみたい。 で、今回はソロ登山です。運転も大変なので、あまり遠くまで行かず、でもちょっとチャレンジな山にしたいって事で、瑞牆山を選んでみました。 抜釘手術後、車山、北横岳、姥ヶ平と登ってきましたが、どれもハイキングっぽい感じです。足の具合もかなり …

紅葉を見に姥ヶ平へ。終始ガスも一瞬の青空でひょうたん池から茶臼岳と紅葉を満喫。

10月14日に紅葉をみに姥ヶ平へ行ってきました。 姥ヶ平(うばがだいら)ってちょっと難しいのですが、那須の茶臼岳(那須岳)の少し下がったところで紅葉がきれいで有名なところですね。 茶臼岳は何度も登ってますが、ベストタイミングでの姥ヶ平の紅葉はまだ見たことがなかったので、徐々に登山っぽく歩いてみることに。ちょうどいいコースかと。 まぁ、ただ、最初は足の調子を見ながら南月山か茶臼岳を登るつもりでしたが …

登山復帰に向けて北八ヶ岳の北横岳、縞枯山へ。絶景の坪庭を回って山を歩ける事に大満足。

10月6日に北八ヶ岳へ行ってきました。 前回の登山は抜釘手術後1回目で車山。どちらかというとちょっと登りはありますがハイキングに近い山ですね。今回2回目は、もう少し登山っぽくという事で北八ヶ岳に行ってきました。 って北八ヶ岳は何度も登ってはいますが、でも今まで登ったことのない北横岳です。標高は2480m。なんて書いてますが、アプローチは北八ヶ岳ロープウェイを使いました。笑。なので標高差はそれほどで …

昭和を感じるレトロな特急「踊り子」号に乗って伊豆急下田まで。寝姿山から下田港。

  2019/10/12    4.中部 , ,

10月5日に伊豆下田へ行ってきました。と言っても伊豆下田へ行くのが目的ではなくて、特急「踊り子」号に乗るのが目的なんですけどね。 そう、今日は乗り鉄の日です。登山一色だった頃からするとちょっと趣味が増えて最近は忙しいです。 乗りたかった踊り子号は185系と言われるものみたいで、昭和のレトロ感がある列車になります。2021年の春で引退が決まったということであと1年ちょいですね。その前に乗っておかない …

インドの古代仏教建築を模した築地本願寺から上野の寛永寺、イスラム教寺院の東京ジャーミイ。

  2019/10/12    東京

少し前ですが、9月23日に都内散策に行って来ました。都内散策で便利なのが、東京メトロ24時間券。600円でメトロ乗り放題です。 遠出の気分でもなく、のんびり近場を散歩しようという事ですね。最初に向かったのは築地本願寺。 なんですが、その前に腹ごしらえです。って事でここは築地なので、お寿司を食べに行くことにしてみました。左上にでっかい看板がある「すしざんまい」へ。 いつも初セリで何億円でも買ってしま …