やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

インドの古代仏教建築を模した築地本願寺から上野の寛永寺、イスラム教寺院の東京ジャーミイ。

   

少し前ですが、かみさんと9月23日に都内散策に行って来ました。都内散策で便利なのが、東京メトロ24時間券。600円でメトロ乗り放題です。

遠出の気分でもなく、のんびり近場を散歩しようという事ですね。最初に向かったのは築地本願寺。

なんですが、その前に腹ごしらえです。って事でここは築地なので、お寿司を食べに行くことにしてみました。左上にでっかい看板がある「すしざんまい」へ。

いつも初セリで何億円でも買ってしまう有名のすしざんまいさんですね。

店舗はいっぱいあるようなのですが、本店へ行ってみました。まぁかなり混んでました。訪日観光客4割って感じでしょうか。お寿司は普通です(おいしいです)。

金沢の近江町市場行った時を思い出しますが、訪日観光客多いですね・・・。もうお魚屋さんもこんな感じで店頭で調理して食べさせるスタイルです。ここに魚買いに来る人はいないんだろうな。

どこもこんな感じで立ち食い状態。でもそんなに安くないと言うか高いので観光客向けですねぇ。

今回はお寿司がっつり食べてしまいましたが、食べ歩きもいいのかもしれませんね。

喧噪の先に会ったのが波除神社。

横にお歯黒獅子が飾ってあります。お祭りの時にはこれを担いで練り歩くようなんですね。

めずらしいのか?枝垂れ銀杏。これは紅葉するとすごくきれいじゃないかな。

そして戻ってきて築地本願寺です。

築地は仕事では何度も来てますが、本願寺へ来たのは初めてです。東京観光自体がほとんどないですからね。

インドの古代仏教建築って事です。1617年の創建だそうですが、1934年に再建されてます。

数多くの動物の彫刻があるそうで、もう少し探せばよかったかな。

お寺なんですが、装飾にステンドグラスがあったりちょっと面白い。

ちょいちょい見てた東京のガイドブックで一度は来てみたいって思ってたので無事クリアです。いや見ごたえはありました。駅から1分ですしお勧めです。

で、まだ時間があるので向かったのは上野。

西郷隆盛像。

う~ん、いい感じです。

ここから公園散策ですねぇ。

途中、こちらは野口英世像。

結構レトロな建物がいっぱいあるんです。また来てもいいかな。

黒田記念館。

これがまたデカいんですが、国際こども図書館。

って感じで目指したのは徳川家ゆかりの寛永寺です。

前々から来たいって思ってたのでちょうどいい機会でした。

龍の口からなんか出てる。これ何かと思えばどうやら「聖なる水」だそうです。

公園へ戻ってきて、旧東京音楽学校へ。

そして公園をお散歩。

公園の中はこんな芸術作品がいたるところに展示されていてなかなか飽きさせないですね。

ちなみに、かみさんは国立科学博物館で開催されている恐竜博2019に行きたかったみたいなんですが、なんと1時間待ち。で、そうするとほとんど見る時間はないのでまたの機会に。

天気がよかったからかな、美術館とか博物館とかいろいろあるんですが、どこも入場規制するくらいの混雑ぶりでした。

たまにはのんびり都内散策もいいもんです。

前回は一人でぶらぶら歩いてましたねぇ。

上野。湯島天神から上野東照宮までを散策。上野恩賜公園は気持ちいい観光地でした。

そのまま戻るってのもあったのですが、途中、代々木上原で東京ジャーミイによって帰ります。なんと日本最大のイスラム教寺院だそうです。と言ってもそれほど大きくないですけど、小田急線で通勤している私としては、車両から見えるモスクが気になってたんですよねぇ。

中は自由に見学できます。

どこを切り取ってもきれいですよねぇ。

何年前かな?お兄ちゃんとマレーシアのブルーモスクに行ったの。なんだかちょっと思い出しました。

マレーシア・クアラルンプールへお兄ちゃんと二人男旅!バトゥ洞窟、ブルーモスク、ツインタワーを観光

ではでは。



 - おでかけ , , ,