やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

半世紀かけて一人で作った1万5千株の紫陽花が咲く南沢あじさい山へ行ってきました。

   

6月29日、東京都あきる野市にある「南沢あじさい山」へあじさいを見に行ってきました。

ここは知らなかったのですが、「都内、アジサイ名所」とかで検索してたらでてきて、自然の山にあじさいを植えているって言うのでちょっと興味があって行ってきました。

先日も薬師池公園にあじさいを見に行ったばかりですけど、季節ですからね。

家からはそれほど距離はないのですが、やっぱり渋滞とかあってなかなか八王子を抜けるのは時間がかかります。駐車場はそれほど広くないですが、朝早めに行けば大丈夫じゃないでしょうか。途中狭い道があるので気を付けて行きましょう。

駐車場の手前からあじさいが咲いてます。そのまま運転して行くのがもったいない感じもしますが、我慢しながら駐車場へ止めていざ進みます。

さすが評判どおりきれいに咲いてますね。

カシワバアジサイも見事でした。

ちょっと変わったものも咲いてます。これひらひらのはガクなんでしたっけ?確かそうです。

これはダンスパーティーだったかな。入口近くに咲いてました。

入口で入場料を払います。駐車場800円と入場料500円です。ちょっと高いかな・・・て気はしますが。

川の音がきもちいいです。

そして色とりどりの鯉。

アナベル。

ここから入山です。一応山になってるらしい。

この色がすごくお気に入りです。

そしてこの鉛筆みたいなのがあじさい山の目印なのか至る所にあります。

あじさいの花の色は土の酸性とかで変わるらしく、かみさんも気に入ったあじさいを地植えすると色が変わるって言ってました。なのでこの色は自然の色なんですねぇ。(計画してできるものじゃないみたい)

花一つ一つには特にコメントはないので・・・ひたすら気に入った花の写真を上げて行きます。

これは花の部分(中央)がすごく色とりどりできれいかなと思いますね。

これはちょっと花束みたいにも見えます。

淡い色のピンク。

そして川沿いに進んでいくんですが、そこからが見どころでした。

まぁどこかしこもあじさい。人手で手入れしているらしいのですごいもんです。

今日はマクロレンズじゃないですが、マクロのように撮れるエクステンションチューブを持ってきたのでちょっとアップも撮れます。

花のアップ。

ガクのアップ。笑。

フォトスペースってパンフレットにも場所にも印があるのでそこを狙って行きましょう。

じっさい50年くらいで作ったらしいです。まぁ半世紀ですね。すごいかなと思います。でもあじさいってすごく強いので挿し木でガンガン増えるはず。剪定が大変なのか。

であじさいもいいんですが、この山の雰囲気も大好きです。

ちなみに、あじさい山であじさいはすごいですが・・、歩けばすぐに終わってしまいます。

で、この先はちょっとしたトレッキングコースみたいになっていたので、せっかくなので上まで登ってみました。

実際には、山頂まで20分みたいな標識があったので、じゃ、登ろうってことだったのですが・・・。

けっこうぐいぐい登ってみて。

たどり着くと、舗装道路でて、あじさい山の入り口というちょっと分からない感じでした。歩いてた方に聞いてみても、ここなのかな?みたいな感じ。なので登らないで正解だと思います。

どれも西洋アジサイのように見えますが、山に自生してたものなんだろうか。

特に何もなく、このまま登山する訳にはいかないのでそのまま戻ります。ちょっとした森林浴ができたからよかったかなぁ。

これが原種なのかなぁなんてかみさんと言いながら。

今度は河野対岸で降ります。

目で見るとすごいんですが、写真とるとちょっとそれが伝わらないという感じ。葉っぱがでかいからかな?見るとわっさわっさ咲いてるんですけどねぇ。

いろいろ写真撮ってみて、これが一番、わっさわっさ感がでてるかな。

インスタ狙いか、若い人も結構多かったです。まぁ途中で並んでポーズ取ったり大変そうですけどね。

って感じでした。なかなか楽しかったです。全部超ゆっくり回って1時間くらいでしょうか。

これはキキョウかな?蕾がかわいいかんじです。

そして戻ってきて、最後のダンスパーティー。

隣に蕎麦屋さんというか山小屋なのかな?あったので行ってみます。

見上げるとよさげな雰囲気。

でも実際に座ると、電線多くてちょっとイマイチか・・・。

ざるそば800円。味はフツーでした。

でも雰囲気はよかったので時間あれば寄ってみるのもいいかもしれません。

たまには、こうやって、何かしら検索して散策に行くのもいいもんですね。あじさいは6種類あるってパンフレットに書いてました。なのでそれほどいろんな種類が見られるわけじゃないとは思いますが、丁寧に手入れされてるなぁって感じでよかったです。



 - トピック ,