やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 月別アーカイブ:2016年06月 」 一覧

これで男前な山男になれるのか?日本三大急登の黒戸尾根を制して、名峰、甲斐駒ケ岳へ。

梅雨もじっと我慢していると晴れ間ものぞくものですね。日曜、月曜が晴れの予報です。その後もしばらく天気が崩れそうで、今年の梅雨はしっかり降ってますねぇ。 月曜日に合わせて、どこかいい山へ行けないかと考えていて、候補はいくつかありました。北アルプスだと、前泊しないと家から4時間以上かかるので間に合いません。日曜日、ディープな町田を探索していて、ついつい、夕方から焼き鳥屋さんに入ってしまいました。おいし …

ロングトレイルを歩き尽そう!(その2)扇沢から登って爺ヶ岳から後立山連峰の盟主、鹿島槍ヶ岳へ縦走。

その1からの続き。 朝少しトラブルありましたが、無事5:30に扇沢から登り始め、爺ヶ岳へ登頂できました。南峰で2660mです。 実は爺ヶ岳は北峰(標高2,630 m)・本峰(中央峰)・南峰(標高2,660 m)の3峰あります。種池山荘からはまず登るのが南峰です。女性的な山容って言われてます。まぁ、種池山荘から見える爺さんは確かに爺さんだけど女性的です。(やさしい感じです) 左に鹿島槍ヶ岳、そして右 …

ロングトレイルを歩き尽そう!(その1)扇沢から爺ヶ岳へ登って鹿島槍ヶ岳を眺める。

前泊温泉で、翌日早朝からの登山ってやっぱりいいなぁと思っていると、今週末も土日は快晴の予報。こりゃー、梅雨ですが山登るしかありません。とても自然な流れで金曜日の温泉旅館を予約! のんきにお出かけです。不思議なもので、今までアルプス方面は距離が遠いってことで敬遠しつつあったんですが、行くとそうでもないです。片道4~5時間です。パジェロにしたからかなぁ?デカい車は疲れもそんなにない気がします。 さてさ …

町田薬師池公園、アジサイ、ショウブ祭り。雨の中の公園をのんびり散策できました。

  2016/06/16    トピック ,

近所の公園でアジサイ、ショウブ祭りをやっていたので、かみさんと行ってきました。 薬師池は、1982年に「新東京百景」、1998年には「東京都指定名勝」に指定。さらに、2007年に「日本の歴史公園100選」に選定された町田市を代表する公園です。 園内中心部には池があり、梅、椿、桜、花しょうぶ、大賀ハス、新緑・紅葉等、四季折々の彩が訪れる人々を楽しませてくれます。 車で5分でこんな公園に行けるってやっ …

大雪渓で男を磨け!白馬岳、残雪期登山で北アルプスを日帰り満喫。

もやもやしているときは山に登るのが一番いいです。長い距離をもくもくと登って降りるんですけど、自然の景色を見ながら無心になれます。 登山人口が増えたって言っても回りで山に登ってる人に会うのは稀で、やっぱり身近に会った人と話すと、へぇ~。って感じですね。なんで登るの?って質問もよくされますし。でも山も登るだけですけど、自転車もこぐだけ、マラソンは走るだけ、ゴルフはボールを穴に入れるだけ。まぁそんな質問 …