やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 旅行 -地方別- 」 一覧

浦添城と浦添ようどれを見て、築城技術の高さは芸術的と評される世界遺産の中城城跡へ。

沖縄の話の続き。 書いてるこの日は2021年のGW。コロナの変異種が大暴れ?しているらしく3度目の緊急事態宣言中です。出かけることしか能のない私は暇で倒れそうです。笑。 今回は浦添グスク・浦添ようどれと中城城跡です。特に中城城跡は世界遺産、日本100名城に指定されていて遺構はきれいに残っていますしダントツの芸術的に美しいグスクでした。 浦添ようどれ 浦添ようどれへ行ってみました。「浦添」は地名なん …

沖縄戦はこの世の地獄だったことが分かる旧海軍司令部壕は幕僚の自決跡が残る戦争遺産。

  2021/05/05    9.沖縄

沖縄と言えば、沖縄戦なしでは語ることができないのはその通りです。 過去の観光でも「ひめゆりの塔」に行って実体験をつづった冊子を読んだりしてその一部を見たりしてきましたが、もう10年以上前ですかね。 今回は旧海軍司令部壕へ行ってみました。ええ、ここに来るのは初めてです。とても天気のいい日で青い空が広がってます。 かりゆし58が歌う「ウージの唄」の歌詞を思い出します。この歌は何十回?聞いたかな。 「旧 …

沖縄本島最南端の断崖絶壁の上に建つ具志川城跡と南山王の居城だった南山城跡。

  2021/05/04    9.沖縄 ,

沖縄グスク巡り。 沖縄のホテルは、今回は那覇。空港近くで海沿いの気持ちいい部屋にしてみました。 確かに海風は気持ちいいですし、飛行機も見れて、夕焼けもきれいなんですが、前が公園になっててバスケットゴールがあるので、バスケの練習の人が多かったです。夜はライトがつくのでずっとやってるんですよね。夜中3時くらいに目が覚めた時もまだいましたね。笑。 具志川城跡 この日も最初は南からと言うことで、具志川城跡 …

天空の城と言われる玉城城跡と、玉城城の守り城で城壁の曲線が美しい南部最大の糸数城跡。

  2021/05/03    9.沖縄 ,

知念城跡の次に向かったのは玉城城跡です。 玉城城跡 ええ、沖縄は改めて見てみると、グスクだらけなんですよね。 で、玉城城跡。こちらも、知念城跡と同じように「東御廻り(アガリウマーイ)」の14ヶ所の拝所の1つになってるところみたいです。 道路脇からもう見えてたりします。丘の上なので、少しだけ登りです。そして、保護のためだと思いますが、きれいな階段がありますね。確かにかなり崩れていて、保護は必要なよう …

沖縄のグスク巡り。絶景のニライカナイ橋を見てアガリウマーイの巡礼地の知念城跡へ。

  2021/05/02    9.沖縄 ,

沖縄の話。 ブログにはあまり書いていない沖縄。かれこれ7,8年前くらいまで仕事でほぼ毎月行ってました。まじめな仕事かというと、仕事半分遊び半分って感じでしょうか。 沖縄大好き!って言う人多いと思いますが、私もその中の一人です。 観光先で言えば、正直行きつくした感がなくはないのですが、石垣島や西表島などの離島はまだ1回しか行った事ありませんし、沖縄本島近辺の離島はまだ行った事がないところばかりです。 …