やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 旅行 -地方別- 」 一覧

京都。早朝の静かな清水寺を参拝して、周辺の風情ある坂をのんびり楽しみます。

  2020/12/02    5.関西 , ,

京都の旅の2日目です。 初日は、嵯峨嵐山エリアを自転車で散策してみました。2日目のこの日は王道と言えばそうなんですが、清水寺エリアです。 清水寺は何度か行ったことがありますし、それこそ最初は中学校の修学旅行じゃなかったかなって思います。記憶ないですけど。笑。 ブログでも出張ついでにお客さんと散歩してたりしました。笑。 ぶらり京都。京都出張ついでに清水寺と青もみじの東福寺へ立ち寄り。 当時は神社仏閣 …

京都。光源氏由来の清凉寺と嵯峨嵐山を代表する美しさを誇る曹源池庭園の天龍寺へ。

  2020/12/01    5.関西 , ,

続きです。 京都の嵯峨野を散策してます。竹林の道から、常寂光寺、二尊院、祇王寺、大本山大覚寺と回ってきました。 紅葉の前ですが、既に青もみじ、苔、庭園と見てきてます。次に向かったのは、清凉寺(嵯峨釈迦堂)です。 清凉寺(嵯峨釈迦堂) 大覚寺からのんびり自転車で移動してきました。ここは駐輪場はなくて、駐車場の係の人からその辺に停めといて。って感じでした。 入るとすぐに、本堂(釈迦堂)が見えてきました …

京都。圧倒的な苔の美を感じる祇王寺、日本最古の庭池が美しい嵯峨御所と呼ばれた大覚寺へ。

  2020/11/30    5.関西 , ,

続きです。 二尊院を出た後に向かったのは、祇王寺です。竹林の道の時は邪魔で仕方なかった自転車がここから徐々に便利になってきました。 祇王寺 常寂光寺と二尊院では青もみじを満喫しましたが、祇王寺と言えば苔みたいです。なるほど。でもどこのお寺も苔はすごくて、先ほどの常寂光寺も苔はすごかったんですけど、どんなお庭なんでしょう。 京都のお寺さんを自転車で回る人が多いからだと思いますが、どこへ行っても自転車 …

京都。紅葉前の静かな嵯峨野を自転車でのんびり散策。竹林の道から常寂光寺、二尊院へ。

  2020/11/29    5.関西 , ,

京都へ旅に行ってきました。 ドライブ旅行って感じで、西日本をグルグル回ってましたが、フラフラと場所を移動して気ままに景勝地を巡るのも悪くはなかったのですが、もう少しゆっくりした旅もいいかなと言う事で、京都へ行ってきました。 ブログではあまり京都に行ってませんが、ブログを書き始める前に一通り有名なところは行ったはず・・・って思ってました。 本当かな?ってもう一度京都を見てみると、まぁ行ってないところ …

車旅3)日本で最も癒される港町の「鞆の浦」と、おっぱい観音と言われる阿伏兎観音へ。

  2020/11/20    6.中国 ,

車旅の続きです。 第3回目「広島~山口~島根~岡山(4泊5日)」の5日目で最終日です。 広島を起点にして山口、島根、岡山とぐるっと4県を回ってきました。この日は最終日なので岡山市内を出発して、広島まで戻って新幹線で帰宅です。 行く前は5日目もいろいろと行先を考えてたりしたんですが、まぁこの勢いですからだいぶお腹いっぱいになってきました。新幹線を予約してましたが、ちょっと前倒しで帰ろうかなと考えて、 …