やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

日本最後の秘境、西表島の果てにある「イダの浜」へ。憧れのウミガメと会えるのか!?

   

1月11日~14日の3泊4日で沖縄の西表島へ行ってきました。 3日目。

白浜港から船で渡って船浮港へ。

西表島に滞在中はずっと天気がよくてよかったです。

透き通った海に舟のエンジンからの泡があってクリームソーダのような港。

船には私を含めて観光客が3人。晴れた土曜日なのでもう少しいるかと思いましたが少なめですかね。ここまでくる人はなかなかいないのかもしれません。

イダの浜は港を出てから10分位の場所にあります。標識もあるので迷うこともないです。

11時過ぎの定期便で約10分。13時の定期便で戻る予定なので1時間半の滞在で往復歩く時間を考えると浜辺に1時間くらいです。

ほんとうに静かな島です。

西表島で一番きれい?って言われることもあるイダの浜。やっぱりきれいです。天気もよかったので海の青がまさに映えます。

砂浜に座って、持ってきたお弁当とお茶を頂きます。3人の観光客はそれぞれ場所を違えてるのでほとんどプライベートビーチの感覚です。なんて贅沢なんだろうなぁ。

ちなみに、ウミガメが住んでるという情報があったんですが、シュノーケリングの道具は持ってきていなかったので残念です。で、ウミガメがたまに呼吸のために水面へ顔を出すって聞いていたのですが。

まさか本当に顔を出してくるとは。一瞬で、顔は小さいので数センチくらいでしょうか。油断してました。

その後レンズを変えて待ち続けましたが、この1回だけでした。笑。次回機会があればシュノーケリングしようと思います。

でもすごいなぁ。普通にウミガメが住んでる浜なんて、ほんと素敵ですよね。

そして海辺にも蝶はたくさんいました。サンゴと蝶。

見たことのないバッタ。イリオモテモリバッタ。

なぜか砂浜が好きな蝶。

国内でなかなか一人になれる観光地ってそうないのでほんと贅沢な時間でした。私はセッカチなのでまぁまぁの絶景を見ても滞在時間は短いんですが、イダの浜はもう少し居たいなぁと思いましたが、帰りの船の時間があるので、本当に後ろ髪をひかれる思いで戻ります。

カヤックで渡ってきたんでしょうね。ちょっとうらやましい。

さて、無事に白浜港へ戻ってきたので、のんびり大原へ向かいます。

このカニは防波堤の色とそっくりなので、隠れてる感じになるのかな。

西表島も3日目になるとなかなか目も慣れてきて、運転しててもカンムリワシをチラッと見つけることができるようになりました。畑で食事中のカンムリワシ。

そして、時間に少し余裕があるのでカニの観察。しばらく見てると面白いんですが、あっちこっちでケンカしてるんですよね。これも赤いカニと黄色のカニがいますが、黄色のカニの穴に赤が近寄ってきたので、黄色のカニが撃退したところです。

カニに紛れてハゼ。よく見ると目が虹色でした。

移動します。

ダイサギ。マングローブ林の中で休憩中。

こちらは別のダイサギ。

まぁダイサギは珍しくもないですが、いたるところにいます。

別のマングローブ林の中でカニを発見。だいぶ生き物探すの慣れてきました。で、こっちでもケンカしてます。

ケンカが始まると私が動いてもケンカに夢中なんですよね。ほんと面白い。

ってカニを見てると、後ろからブワッっと鳥が飛び立ってましたが、カンムリワシでした。対岸のマングローブ林の中で休憩してます。

ちょうど時間になったので、この後、大原港に戻って石垣までフェリーで帰りました。

普通は日帰りか1泊くらいの西表島ですが、丸3日いるといろいろ見るところがあってよかったです。いろんな生き物も観察できましたし、見て見たかったカンムリワシも何度も会えましたし大満足でした。

ただ、暑かった・・。笑。

すごく暑くて、夕方まではクーラーで、夜はちょっと肌寒いという寒暖差が激しかったので、帰宅してから少し体調不良になってしまったりと。

楽しい西表島でした。

次は奄美大島の予定だったんですが、天気があいにく悪そうなので、スケジュールをずらして、来週はタイへ行ってきます。まったり旅です。



 - 9.沖縄 , , ,