やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

幸せ岬と言われる果報バンタへ。断崖絶壁とエメラルドグリーンの海原は沖縄鉄板の絶景!

      2024/02/01

沖縄の話の続き。

グスク巡りでいろいろと沖縄のグスク(お城)を見てきました、少し休憩します。

向ったのは果報バンタ(かふうバンタ)です。

うるまにあるんですよね。うるま市は何度も来てますし、前回来た時も伊計島まで行ってます。でも果報バンタって知らなかったんです。

毎回来るにしてもガイドブックなんて読まずに回ってたからってのが理由かな?とにかくGoogleMAPでナビを入れて行ってみます。

毎度絶景の海中道路。いつも通りすぎるんですが、今日は時間があるので歩道橋の上から見てみます。

見えてるのが伊計島方面。

果報バンタ

果報バンタは、伊計島の手前にある宮城島にありました。島はとても小さいので車で走ってる分には気付かないんですけどね。で、気づかなかったのは、特に看板も何もないんですよね。「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」という工場があるのでその看板が目印でした。

ぬちまーすってのは沖縄の調味料みたいで私にはピンと来てませんが、工場見学ができるようでした。

でそのお隣にあります。

駐車場から歩いて数分。あ、来てよかった!って思える鉄板の絶景です。これぞイメージ通りの沖縄でしょうか。文句なしの絶景でした。

遠浅になってるんでしょう、ずっと続く海岸線の海の色がまさにエメラルドグリーンです。

きれいでした。降りれるものなら行ってみたいんですけどね。〇〇バンタってよく出てきますが、バンタとは沖縄の方言で「崖」という意味なんですね。ここも断崖絶壁ですし。

三天御座(みてぃんうざ)。小さいというか見たまんまなんですが、これで鍾乳洞だそうです。

いやいや、きれいでした。ちょっと遠いので果報バンタを目指してくるというよりは、ちょっと立ち寄る感じかなと思います。ただ絶景なので来る価値は十分ありますね。

グスクも絶景も堪能したのでドライブしてホテルへ戻ります。

オスプレイ。数年前に配置の時にはだいぶニュースになりましたが、もう話も聞かなくなりましたね。バンバン飛んでます。低空飛行で飛んでるので100mのレンズで撮ってこれくらい。

と言っても、私が住んでる町田も厚木基地があるから機体が見えるほどの距離で軍用機が飛んでますけどね。超うるさいですよ。そんなもんなのかな。

浪上宮

最後は浪上宮。ホテルから歩いて行けるので散歩がてら寄ってみました。

沖縄で神社はあまりみないので珍しいかなと思いますが、狛犬もシーサーにアレンジされていてよかったです。

ちなみに海沿いの崖の上に建ってます。

続きます。



 - 9.沖縄 ,