やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

西表島の旅。水牛車に乗って由布島へ渡ってノンビリ島を散策します。蝶がたくさんいました。

   

1月11日~14日の3泊4日で沖縄の西表島へ行ってきました。

2日目のこの日は朝から由布島へ行ってみることにしました。当初は行く予定ではなかったのですが、滞在期間中行く場所があまりないので由布島で半日観光することに。

朝、ホテル屋上からジャングルを見てます。ジャングルの中にあるホテルだけあって、カエルの鳴き声はすごかったです。・・・・とその時は思ってましたが、しばらく西表島にいると、どこにいてもカエルの鳴き声はすごかったです。

さてさて、西表島に来た理由の一つがいろんな生物を見てみたいという事で、特にカンムリワシ目当てだったんですね。なので早朝からドライブ兼ねてカンムリワシを探しに行きました。

だいたい電線に止まってることが多いらしいんですけど、

初日の朝は空振り。

その代わり、鳩。みどり色なんですよね。鳩なんですが、とてもきれいです。と言っても写真撮ってるときは超望遠レンズで撮ってて、よく分からずシャッター切ってるんですけどね。笑。

図鑑で調べると、チュウダイズアカアオバト。

そして・・・・。

ホテルをチェックアウトして由布島へ向かう途中、いました。カンムリワシ。1匹目は車から出たタイミングで逃げられましたが、2匹目。でも・・・ブレてました。

気を取り直して、由布島へ。一番早い便は9:30だったのでそのタイミングで行ってみました。

だいたいその後、お昼前と後は団体さんがツアーバスで来るので島はそこそこ混んでしまいます。

かわいい。かわいすぎる。写真を撮りに行くと、こっちを見てくれるのがなかなか嬉しかったりします。すぐに飽きて別のところを見るんですけどね。

準備万端。朝の1便目は私と、あと一組の3人でした。のんびり。

ちなみに、人も車も渡れます。

1便目は3人なので、当然1台で向かいます。水牛さんがほかの牛が来ないのでチラチラ後ろを振り返るのがまあかわいかったです。

由布島には今はスタッフさんだけが住んでいるそう。すごく小さい島です。

一番最初に島に上陸したのでまだ誰もいないですね。ゆっくり散策できます。ちなみに定期便は30分毎に往復してます。(団体さんは分からないですが臨時便なのかな?)

島に上陸してすぐに気づくのが、蝶。アサギマダラ。アサギマダラは2種いるんですが、どちらかは分からず。この蝶は由布島だけでなくて、西表島どこでもいました。

警戒心があまりないのか、割と近づいても逃げないんです。

由布島はほんとに小さいので、30分位あれば一周できます。まったり歩いて観光すると2時間くらいは見ておいた方がいいと思います。私も11時半の便で戻ったので。

道なりにすすんで蝶園へ。

オオゴマダラ。道端にもいるそうなんですが、滞在中は蝶園でしか見ませんでした。

スジグロカバマダラ。この蝶も西表島いたるところにいました。

昔は学校があったみたいです。右が小学校の門柱で、左は中学校になってました。

海岸沿いにあるおしゃれなカフェで珈琲とケーキで休憩。ここの珈琲(写真ないですけど)意外でしたが、すごくおいしかった。中煎りから少し浅めの煎りの豆で私の好みにぴったり。

私は一応2年は珈琲の焙煎してバリスタやってましたので珈琲の味にはうるさいです。ええ、すごく美味しかった!

小さい島ですが、見どころはたくさんでした。

ぐるっと回って戻ってきました。西表島へ戻ります。

水牛さんは水の中に入るのが大好きだそうです。

天気がよくて、すごく暑い。当然Tシャツ一枚ですが、差し込む日が強くて日焼け止め持ってこなかったのを後悔してます。(結果、あまり日焼けはしてませんでした)

いや~、由布島すごくよかった。途中から団体さんとかもガンガン来てたので、やっぱり朝一番の空いてるときに来るのがいいと思います。

ちなみに由布島と言えば、「水牛車に乗って三線の演奏を聴きながら海を渡る」という事なんですが、三線を演奏してくれる人はほとんどいないみたいでした。遠くに一人いましたけど、私は行きも帰りも雑談のみでしたので、三線はあまり期待しない方がいいかもしれません。

さて、由布島をまったり満喫した後は、ジャングルクルーズへ出かけます。

つづく。



 - 9.沖縄 , , ,