やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 月別アーカイブ:2015年09月 」 一覧

秋の吾妻連峰、東吾妻山<後編>桶沼の紅葉に感激。吾妻小富士からみる浄土平、吾妻連峰の絶景に大満足

  2015/09/28    2-東北 , ,

2015年9月27日に東吾妻山に登ってきました。写真が多いので前篇と後編に分けています。前篇はこちらからお願います。 2015-9-27(日曜) 東吾妻山(1975m)、吾妻小富士(1707m) 磐梯朝日国立公園 浄土平~鎌沼~姥ヶ原~東吾妻山~景場平~烏子平~桶沼~浄土平。吾妻小富士周遊。 登山道はよく整備されて特に危険個所もないと思います。 東吾妻山は残念ながらガスガスでした。安達太良山や磐梯 …

秋の吾妻連峰、東吾妻山<前篇>浄土平から一切経山をみながら湿原、紅葉を満喫!東吾妻山はすっかり秋でした。

  2015/09/28    2-東北 ,

2015年9月27日(日)に、吾妻連峰の東吾妻山へ登ってきました。先週の20日には磐梯山に登ったばかりなんですが、天気予報に反してガスガスで少し残念だったのと、その日の午後の晴天の中で見えた西吾妻山から続く稜線にほれぼれして近いうちに登りたいと・・・・。 思ってすぐなんですが、雑誌を買うと、紅葉の特集組まれていて、そこの一切経山と紅葉をすご~く見たくなって、日曜日に日帰りで行くことに。距離が自宅か …

夏用登山靴として、ザンバラン パスビオGTを入手!重厚だけど600gの超軽量登山靴で快適山歩き。

  2015/09/26    トピック

やっぱりやってしまいました。 子供たち二人に靴を新調して、その後、かみさんの靴もソールがはがれたので新調して、・・・、となるとやはり残る私も。笑 いやいや、かみさんの靴買いに行ったときに、私の靴も展示されていて、その時に今のカラコルムの値段ばれていますが、まぁ、これは冬用だからやっぱり夏は夏だよねということでメリハリをつけましょう。 何足かためし履きして、zamberlan(ザンバラン)のパスビオ …

秋の入笠山。展望と山頂でのラーメン、温泉を求めて家族で紅葉の湿原を散策♪

日曜の磐梯山が家族4人ですごく楽しかったので、シルバーウィーク中にもう1回山へ行こうってことになりました。磐梯山では山を満喫しましたが、残念ながら(まさかの)雨、ガスだったので、展望がいい山に行こう!ってことに。 渋滞予想は22日がピークだったので、近場で、展望がよくて、温泉に入れるところ・・、で入笠山へ決定。入笠山は、若いころ登山始めた前後に登っています。登山というより散歩に近い感覚で登れると思 …

裏磐梯から秋の会津磐梯山を家族でのんびり山歩き。ガスガスでしたが紅葉が少し始まってました。

  2015/09/20    2-東北 , ,

シルバーウィークで5連休の初日です。私は21日の月曜が仕事なので、5連休でも前後2日毎に分断されてしまいます。初日の土曜の朝、どこも予定を立てていなかったので、悶々としていたところ、かみさんが、家族で山にでも行くか?ってことで、そのまま旅館を探してみました。当日ですが、ありました!会津の東山温泉です。そのまますぐに予約してお昼に出発です!いや、空いているもんですね~。 会津なので、当然、磐梯山へ登 …