やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 4-八ヶ岳・秩父・多摩・南関東 」 一覧

滝あり花あり富士山の絶景も見える毛無山。変化に富んだ登山が堪能できます。

2021年8月1日の記録。過去記録なので簡略化して書いてます。 7月の長い九州旅行から戻って、山梨の毛無山へ登ってきました。 日本二百名山で、標高も1,964mとまずまず。富士山の眺望もいいってことで、いい山なんですが、私は実は登るのは初めてなんです。 登山口へ向かう途中、朝の気持ちいい中のドライブで富士山がばっちり見えてました。 そして富士山と対峙するような感じもする毛無山。「毛が無い」って書き …

久しぶりの登山で大菩薩嶺へ。大菩薩峠から丸川峠を縦走。稜線、苔、草原を満喫です。

9月の4連休の話です。 登山は2018年の骨折事故以降ずいぶんご無沙汰になってます。しばらくはソロ登山は控えようと思いつつ、今回は大菩薩へ向かう事に。 コロナ禍で密を避けるという流れでそこそこの人が出ていそうでしたが・・・。それほどとは考えずに呑気に向かいます。向かう時の高速道路の渋滞具合でだいたい分かりますよね。あぁ今回は結構な人が出てるなぁって感じです。 私も今年初めはフルマラソンの自己ベスト …

箱根山の外輪山の一峰である明神ヶ岳へ。山頂からは噴煙上げる大涌谷や富士山を満喫。

某日、箱根の明神ヶ岳へ登ってきました。 この山を登るのは初めてです。コース的に短いですし、標高もそれほど高くなく1,169mなので登るタイミングがなかったって感じですね。 まぁ、何度も書いてる通り骨折からハードな登山はしていないのでちょうどいい足慣らしじゃないかと言う事で、起点は最乗寺にしてみました。 最乗寺は伊豆箱根鉄道の大雄山線に乗って以前散策に来てますね。 伊豆箱根鉄道の大雄山線に乗って天狗 …

娘と二人で大山阿夫利神社にお参りして大山へ登山。山頂からの展望は抜群です。

某日、大山へ登ってきました。今年初めての登山です。まぁ登山って言うほどの山でもないのですが。笑。 コロナウィルスの影響もなくはないですが、2018年の北アルプスでの骨折事故以降はあまり登れなくなりました。手術は成功なんでしょうが、膝の曲げ伸ばしの違和感はずっと残ったままなのであまり積極的には登ってないですね。不思議なもので、ランニングとか走る分には全く違和感はないのですが、日常生活や階段の昇り降り …

紅葉を見にニョキニョキと岩が生えている瑞牆山へ。紅葉イマイチでも景色は最高。

10月20日に瑞牆山へ登ってきました。台風、雨が続いていやな季節ですね。ほんと。で土日出かける先をいろいろと探ってると、どうやら日曜日は山梨方面が天気がいいみたい。 で、今回はソロ登山です。運転も大変なので、あまり遠くまで行かず、でもちょっとチャレンジな山にしたいって事で、瑞牆山を選んでみました。 抜釘手術後、車山、北横岳、姥ヶ平と登ってきましたが、どれもハイキングっぽい感じです。足の具合もかなり …