やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

箱根山の外輪山の一峰である明神ヶ岳へ。山頂からは噴煙上げる大涌谷や富士山を満喫。

   

某日、かみさんと二人で箱根の明神ヶ岳へ登ってきました。

この山を登るのは初めてです。コース的に短いですし、標高もそれほど高くなく1,169mなので登るタイミングがなかったって感じですね。

まぁ、何度も書いてる通り骨折からハードな登山はしていないのでかみさんと一緒にちょうどいい足慣らしじゃないかと言う事で、起点は最乗寺にしてみました。

最乗寺は伊豆箱根鉄道の大雄山線に乗って以前散策に来てますね。

伊豆箱根鉄道の大雄山線に乗って天狗のパワースポットの最乗寺へウォーキング。

今回は鉄道ではなく、車ですね。最乗寺の駐車場から出発です。

最乗寺

2回目来てもすごく見ごたえがある寺だなって思います。

今日は登山が目的なのでチラ見してそのまま進みます。正門から出発になりますね。しかし正門のところのモミジは見事ですし参道もとってもきれいです。やっぱり秋にまた来たいところですね。

1世代前の天狗の下駄。

今年2回目ですし、久しぶりの山道は辛い。笑。まさに運動不足ですし、汗噴出しつつ、ゆっくりペースで登って行きます。途中歩きづらいところもあります。

しかし2mくらい削れてるかな!?

昔はリフトなんかあったんでしょうかね?大きな残骸物がありました。残念ながらもうずっとこのままなんでしょう。

これ木を通ってるというか通したのかな?

この日は快晴で、新緑と桜を楽しみました。

尾根にでてからは気持ちよさ倍増です。やっぱり山歩きは楽しいですよ。

展望も途中から抜群によかったです。

桜のトンネルが続くんですよね。山はそれぞれいいところがあるから標高だけじゃないんですよねぇ。この明神ヶ岳を登るのは初めてなんですが、展望もいい尾根歩きができていや、すごくいい山でした。

そして最後の登りを頑張れば、超絶景が待ってました!!

大涌谷が見えます。噴煙がすごいですね。

そして相模湾。

そして富士山が見えました。いや~、超絶景です。

山頂も広くてゆっくり過ごせます。ちょっと前に娘と大山に登った時と同じようにかみさんと二人で山頂でラーメンを食べました。

花がきれいで展望のいい尾根歩きに桜が咲いていて、天気は良くて山頂からは富士山と箱根外輪山の雄大な景色が見れて、まぁもう文句なしの登山でした。

また来てもいい山で大満足でした。

ゆっくり帰宅します。

やっぱり山歩きは楽しいです。



 - 4-八ヶ岳・秩父・多摩・南関東 , , , , ,