やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 月別アーカイブ:2018年08月 」 一覧

花の北アルプス!朝日岳から蓮華温泉へ下山中に脛骨を骨折する事故。ヘリで救助される。

2日目の途中から3日目です。 昨日までの2日で蓮華温泉から登って、白馬大池、小蓮華山、雪倉岳を歩いて朝日小屋までたどり着きました。 到着は12時前ってこともあってテント場には2番目。早々にテントを張って休憩します。 そしてお決まりのビールなんですが、なんでも「越冬ビール」とか。要は去年のビールなので越冬ってことです。 しかも古いので200円引きという超良心価格。350mlが400円でした。 去年っ …

花の北アルプス!小蓮華山からの絶景稜線を歩いて、花の雪倉岳へ。高山植物がほんとすごい!

2日目です。 初日は蓮華温泉から登って、白馬大池山荘でテント泊してました。 2日ではちょっと長めのルートですが、初日にのんびり白馬大池まで歩いてますので、2日目も楽です。 今日は白馬大池から三国境を経由して雪倉岳へ登ります。その後は朝日小屋まで歩いてテント泊の予定。 初日は19時前には寝てしまっていたので朝は早いです。笑。 午前3時前には起きているので、出発は4時位になります。 昨日はガスが夕方ま …

花の北アルプス!蓮華温泉からまずは白馬大池まで登ってテント泊。暑さでバテバテ。

前のトピックで書いている通り、7月20日、21日、22日で雪倉岳、朝日岳を縦走してきました。(と言っても途中までですが、涙) このルート、数年前からずっと登りたいと思っていたんですが、予定や天気が合わずになかなか登れていなかったんですね。 今年は快晴の予報が続いているので、アルプスに登りまくってやる!っていう意気込みで、先週に引き続き北アルプスへ挑みます。 なんで数年前から登りたかったかと言うと、 …

花の北アルプス!朝日岳を下山中に不注意で骨折。残念ですがしばらく山はお休みです。

  2018/08/13    トピック ,

7月20日から22日で北アルプスの雪倉岳、朝日岳へテント泊で登ってきました。 ただ、最終日の22日、朝日岳からの下山中に私の不注意でコケてしまい足の骨を折る怪我をしてしまいました。 なので夏山はもちろん、しばらく山には登れそうにありません。 怪我からそのまま入院中なのでまだ自宅には戻れていないという状況です。今は手術も無事終わってます。 怪我の際には朝日岳の小屋の方、パトロールの方、救助の方はじめ …