やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 月別アーカイブ:2019年08月 」 一覧

青春18きっぷ。「天空にいちばん近い列車」小梅線に乗って山梨~長野~群馬を周回!

8月17日に青春18きっぷを使って小梅線に乗ってきました。 青春18きっぷの発売期間は~8月末までで、利用できるのは~9月10日までです。今シーズン初めて使っていますが、今回で2回目になります。 青春18きっぷを使ったおでかけ。 青春18きっぷ。北総の小江戸と言われる佐原を観光。伊能忠敬記念館を見てきました。 青春18きっぷ。信越本線の横川駅から廃線跡の遊歩道「アプトの道」を歩いてめがね橋へ。 信 …

近隣ローカル線の鉄板ルート!いすみ鉄道と小湊鉄道で房総横断してきました。

8月15日に千葉のローカル線の鉄板コースである房総横断ルートに乗ってきました。 8月8日に左足の手術をしてからようやく1週間。なんとか歩けるものの、まだ歩きまわるにはちょっと辛い。という事でそうなるともう鉄道に乗ってるだけってのがいいです。 でも、今年のおでかけラッシュで、ある程度のところは行ってしまったので、どこに行こうか・・・と悩みます。 この日は私一人で、家で高校野球を見ててもいいかなと思っ …

真夏の我が家の庭。花はほとんどないですが、きれいなトケイソウが咲いてました。

  2019/08/18    トピック ,

7月から8月前半までまぁいろいろとお出かけして遊びました。 実は8月8日に左足脛骨にいれている釘とボルト5本を抜く、抜釘手術を受けるためしばらくは遊びに行けないから行っとこう!という事もあったんですね。 去年の7月に骨折して7月末に手術して入れた釘がようやく抜けるという事で、まぁめでたいんですが、健康な状態から入院になるのでちょっと憂鬱ではありました。 今日は18日でちょうど手術から10日ですね。 …

青春18きっぷ。北総の小江戸と言われる佐原を観光。伊能忠敬記念館を見てきました。

  2019/08/13    おでかけ ,

8月4日、青春18きっぷを使って、千葉の佐原へ行ってきました。 今回はかみさんと二人です。前回は18きっぷを使ってアプトの道を歩いてきました。今回が2回目。18きっぷはご存知の通り、一人でも二人でも合計5回(人)乗れます。なので、前回1回と今回1回(2人)で合計3回分消費したことになって、残りはあと2回分ですね。でも、その後かみさんと娘のおでかけに使ってもらったので5回分はすべて使用済となりました …

那須。娘と二人で滝巡り旅行。秘境スッカン沢をめぐります。おまけで乙女の滝とおしらじの滝。

8月2,3日に娘と那須へちょっと旅行へ行ってきました。台湾から帰国したばかりなんですけど、気にしてません。笑。 娘は今年高校1年生です。未経験者なんですが、バスケ部に入って夏休みもほぼ休みなく練習へ行ってます。とっても楽しいようで、まぁ勉強より人間関係を勉強してくれって言う親の気持ちと一致してて、応援してます。 で、どうも19日(金)の午前練習の後は20日(土)が久しぶりのお休みみたいで、前日に突 …