やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

近隣ローカル線の鉄板ルート!いすみ鉄道と小湊鉄道で房総横断してきました。

      2019/08/19

8月15日に千葉のローカル線の鉄板コースである房総横断ルートに乗ってきました。

8月8日に左足の手術をしてからようやく1週間。なんとか歩けるものの、まだ歩きまわるにはちょっと辛い。という事でそうなるともう鉄道に乗ってるだけってのがいいです。

でも、今年のおでかけラッシュで、ある程度のところは行ってしまったので、どこに行こうか・・・と悩みます。

この日は私一人で、家で高校野球を見ててもいいかなと思ってましたが、せっかくなので出かけてきました。

朝スタートが遅かったこともあって、近場で。

小湊鉄道は何度か乗ってますが、そこからつながるいすみ鉄道にはまだ乗ったことがありません。それほど遠くないので、こういう時にとっておいたという感じです。

って、小湊鐡道に乗って養老渓谷へ行ったのはついこの前なんですけどねぇ。笑。

小湊鐡道に乗って房総半島のどまん中の養老渓谷へ。二階建てトンネルと弘文洞跡を見学。

千葉からは外房線へ乗り換え。

総武快速。

乗るのはこれ。

途中、特急に追い抜かれたりしながらゆっくり進みます。

小湊鉄道の場合はJR五井駅で乗り換え、いすみ鉄道の場合は、JR大原駅で乗り換えになります。それぞれ本数は少ないので効率よく乗るの方がいいのですが・・・。

前回、小湊鐡道に乗った時には、五井駅乗換だったという事もありますし、乗る前に食事したいという事もあって、今回は、

「千葉~大原~五井~千葉」というルートにしてみました。ちなみに効率はあまりよくないです。

で、大原駅でグルメで検索すると、よさげな食堂があるという事で行ってみます。ランチは14時までみたいなのでちょうどいい時間です。

向かったのは、源氏食堂さん。人気番組「孤独のグルメ」で紹介されたそうです。JR大原駅から歩いて1,2分というか、すぐに見えてます。

って事で、どうも鉄板らしい「ブタ肉塩焼きライス上」を頂きます。

「上」ってのは、肉が上って事ですね。デカいです。そして分厚い。カツも惹かれたのですが、ちょっと最近食べ過ぎでもありますし。お値段は1100円だったのですが、ごはん少な目(半ライス)にすると100円引きで1000円にしてもらえました。何て良心的なんでしょう。

お店は大繁盛って感じですね。並ぶことはありませんでしたが、空席はすぐに埋まってました。

肝心のお味は安定してて、これぞ食堂の味って感じです。こんな食堂が近くにあれば通っちゃいますねぇ。ほんとに。

いすみ鉄道は、JR大原駅の隣。

食事で時間を潰しましたが、まだ1時間近く出発までありますので、ホームで待とうかと。自動販売機で房総横断乗車券を買います。(1700円)これで、大原から上総中野までのいすみ鉄道と、上総中野から五井までの小湊鐡道に乗れます。

乗り放題じゃないので、乗降車自由なんですが、戻り方向はNGってルールみたいデス。

私が乗る汽車は、上総中野での待ち合わせが1時間以上あったので、いすみ鉄道の方から、途中の大多喜駅で乗り換えるのがお勧めと教えてもらいました。

無計画の私にはうれしいアドバイス。

列車は既にホームに待ってて、乗れるそうです。

1両。ロングシートでした。見ての通り私が一番乗り。

まだ時間があるので写真を撮って時間を潰します。

いや~、やっぱり車両の可愛さ具合ってのは重要ですね。正直、私の好みです。黄色の色もいいですし。そう言う意味では、小湊鉄道の車両といすみ鉄道の車両では、いすみ鉄道が圧勝!なんてブツブツ頭の中で思いつつ。

まぁ暇なんですねぇ。呑気なおじさんです。

無事30分くらいで大多喜駅へ到着。

ここで降りて、1時間くらい時間を潰します。

さて出かけようかと思ってると、いきなりものすごいゲリラ雷雨。

駅のホームで時間つぶしててよかった!

雨はすぐに上がったので、近くまで観光に行きます。

駅前にはめずらしいかな、大きな門があって大手門と書いてました。

反対車線の列車を見送り。

向かったのは、歩いて15分くらいのところにあるお城です。

ちょっとまだ術後1週間って事もあってあまり無理しちゃいけない?!のかどうか。まぁちょっと足痛いですが、整形外科の先生は気にせずガンガン歩けって言ってたので。

大多喜城(おおたきじょう)

入場できた(200円)のですが、時間があまりなかったので、写真だけ撮って外から見学して戻りました。

大多喜駅に戻って、上総中野へ向かいます。

割と路線周りには民家もあって、生活の足としても機能してるみたいでした。

いすみ鉄道(左)はここまで。ここからは小湊鉄道(右)になります。

大原駅でな~んにもないよ!って言われた、上総中野駅。確かに、自販機しかなかった。

乗ってきたいすみ鉄道の車両。

ここで15分くらいの待ち合わせで、小湊鉄道を待ちます。

来ました!みんな写真撮ってます。笑。

う~ん、やっぱりいすみ鉄道の車両の方が好みです。

この日は台風が来てて、時々雨も激しく、風も強かったです。

ざっと鉄道に乗ってるだけのおでかけでした。

まぁリハビリ第一弾としてはこんなもんでしょうか。次はどこへ行こうかな。



 - おでかけ , , ,