やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 月別アーカイブ:2021年09月 」 一覧

盛夏の月山。八合目から弥陀ヶ原の絶景、多くの高山植物を見て久しぶりの登山は大満足です。

出羽三山の1つになる月山へ登ってきました。 久し振りの登山です。 せっかく山形まで来てますので、未踏の山を登ってみたいと思い、今回は月山へ。 月山は日本百名山で、東北ではとても有名な山なんですが、なにせ結構遠いのでまだ登ったことがなかった山です。登山雑誌には毎度紅葉の絶景が載るので、いつか登ってみたいと思ってました。 タイミング的には夏なので紅葉って訳ではないですが、花の百名山でもあるのでどんな感 …

奥参りで出羽三山の羽黒山。国宝の五重塔を見て2446段の石段を登って生れ変りの旅。

  2021/09/22    2.東北 , ,

山形は鶴岡まで来ました。 向ったのは、出羽三山の羽黒山です。 出羽三山って、「羽黒山、月山、湯殿山」の3つの山の総称なんですが、明治時代までは神仏習合の権現を祀る修験道の山でした。その中の1つの羽黒山。 修験道の山としては、現在は「熊野三山、英彦山、出羽三山」が「日本三大修験道」と言われています(諸説あり)。 熊野三山は「熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社」ですね。 すべての古道がめざした熊 …

臥牛山に築かれた村上城跡。美しい石垣が残り本丸からの日本海側の景色は絶景です。

  2021/09/21    4.中部

新発田の観光を終えて北へ向かいます。 村上城跡 訪問したのは村上市にある村上城跡です。新発田城のように櫓だったり門がある訳ではないのですが、石垣や堀などが残ってます。 まだ観光地化されているわけではないところですね。でも行ってみると広くてきれいな駐車場が整備されてました。これは助かります。 続日本100名城に選定されています。 入り口には平和観音。 一文字門跡。 臥牛山(がぎゅうさん)に築かれた城 …

本丸表門と旧二の丸隅櫓が現存する新発田城と近江八景を取り入れたみごとな清水園。

  2021/09/19    4.中部 ,

新潟です。 前回の新潟では、高田城と春日山城まで来てましたので、今回はさらにその北へ向かいます。 高田城はみごとな土塁と三重櫓に約4000本の桜が満開で、西堀越しの妙高山は絶景でした。 高田城はみごとな土塁と三重櫓に約4000本の桜が満開で、西堀越しの妙高山は絶景でした。 新発田城(しばたじょう)です。漢字は難しいです。「新発田」で「しばた」と最初読めませんでした。笑。 新発田城 新潟から少し北に …

日本の滝100選、直瀑の苗名滝と大小様々な水田約200枚が広がる星峠の棚田。

  2021/09/18    4.中部 ,

小諸市の観光を終えて、新潟へ向かいます。 で、葛尾城跡へ向かってみました・・・。 村上義清の居城だった城です。城址には現在も土塁や堀きりが残されているという事です。 ただ、事前の調査不足でした。笑。 ちょっと車で行って寄ってみるって感じではなかったんですよね。登山みたいに歩いて向かうにはちょっと時間が足りないです。 地図をみると車で行くこともできそうでしたけど、パジェロで向かうとかなりの難路で、途 …