やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

日本の滝100選、直瀑の苗名滝と大小様々な水田約200枚が広がる星峠の棚田。

   

小諸市の観光を終えて、新潟へ向かいます。

で、葛尾城跡へ向かってみました・・・。

村上義清の居城だった城です。城址には現在も土塁や堀きりが残されているという事です。

ただ、事前の調査不足でした。笑。

ちょっと車で行って寄ってみるって感じではなかったんですよね。登山みたいに歩いて向かうにはちょっと時間が足りないです。

地図をみると車で行くこともできそうでしたけど、パジェロで向かうとかなりの難路で、途中で挫折しました。笑。

麓にあった神社にお参りして移動します。坂城神社。詳しいことは分からないのですが風格立派でお参りしてきました。

観光地化されているような城跡・公園よりも手つかずの城跡の方が興味があるので、出直してみたいと思います。

新潟へ向かいます。

苗名滝

苗名滝へ立ち寄ってみました。

駐車場からちょっと遊歩道を10分位歩いて進みます。

実は、苗名滝は桜の咲く頃、1回来てますが、まだ雪の中だったのであきらめてました。笑。行くならゴールデンウイーク以降がいいようです。

滝はこの川の先です。川沿いを歩いて進みます。

滝はこの先。

苗名滝。

さすがに日本の滝100選です。迫力は満点。

ただ、直瀑(落ち口から滝壷まで一気に落下する滝)で、迫力はあるのですが、最近の私のお気に入りとはちょっと違う感じでしょうかね(と言いつつわざわざ来ているので滝を見るのはやっぱり好きなんですよね)。

なんだかんだ言いつつ、しっかり滝を堪能しました。

帰り際、トンボ。トンボの名前は分からないのですが、同じ種類が結構な数いました。

なんでしょう、結構レンズ近づけて撮ってたんですけど、動かなかったんですよね。なんでだろ。

星峠(棚田)

苗名滝を見て、最後に星峠へ向かいます。それほど近い場所ではないんですが、今回は東北、北へ向かうというスタイルなので途中立ち寄るのにちょうどいい位置にありました。

星峠は棚田で有名なんですよね。ただ雨がかなり降り始めてしまったので・・・、微妙でしょうか。

途中の滝。

雨が降ったり止んだりしつつです。霧が立ち込めてて幻想的と言えばそうですね。

そして星峠。展望台(駐車場あり)があります。絶景でした。

平日の雨の日の夕方。でも車で3台。ただ、外に出て写真撮ってるのは私だけ。笑。

いや、すごい。レンズに入らないですよね。ずっと続いてるんです。

おしゃれなカフェも。見てのとおり閉まってましたが、この景色をみながらおいしい珈琲飲む感じをイメージしつつ、癒されます。

棚田は夜景というか夕刻のマジックアワーのタイミングもきれいみたいで他の車の人達はそのタイミングを狙ってたのかもしれません。

北へ向かいます。



 - 4.中部 ,