やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 月別アーカイブ:2020年12月 」 一覧

三浦の城ヶ島。馬の背洞門から見る強くて美しい日の出から強烈なエネルギーをもらいます。

  2020/12/27    神奈川 ,

先日、所用があって三浦に行ってきました。で、ついでにって事で朝日を見てきました。ついでというには朝はすごく早いんですけど、住んでる町田からは結構近くて、保土ヶ谷バイパスと横横を使えば1時間くらいで行けてしまいます。 途中、高速を間違えて浦賀方面に行ってしまったのでちょっとした海沿いのドライブになりましたが日の出には十分間に合いました。 向かったのは城ヶ島です。三浦半島の先端ですね。 ここは夕陽が有 …

水戸黄門ゆかりの小石川後楽園の紅葉。全国9ヶ所のみ史跡名勝に指定されている庭園です。

  2020/12/25    東京 , ,

小石川後楽園 清澄庭園を回ってから向かったのは小石川後楽園。 こちらは少し歴史があって、江戸時代初期に水戸徳川家の江戸上屋敷内につくられた築山泉水回遊式の日本庭園です。徳川家の庭園なんですね。別名「水戸黄門ゆかりの名園」となってます。 入口から入ると、ドーン・・・、とどうしても見えてしまうのが白い屋根の東京ドームです。 この庭園もでっかい池がありますね。周りをぐるっと歩いて散歩していきます。 この …

清澄庭園は明治の庭園を代表する回遊式林泉庭園。全国から取り寄せた名石が印象的です。

  2020/12/25    東京 ,

都内の庭園散策の続きです。と言っても六義園へ行った日の別の日の記録になります。 六義園もよかったのですがよく考えると、私は都内の庭園は六義園くらいしか行った事がなかったので、評判がいい庭園へ行ってみました。清澄庭園と小石川後楽園です。 都内にある公園はアクセスがよいので行くのも楽です。半日かけて2つの庭園を回ってみました。 清澄庭園 清澄庭園は清澄白河駅から歩いてすぐ。駅は乗り換えで仕事中にはよく …

江戸の二大庭園に数えられていた六義園の紅葉。見ごろには少し早めでも気持ちいい散歩です。

  2020/12/24    東京 ,

今年のブログは今年のうちに・・・。ということですでに季節外れになりつつありますが、紅葉の時期に都内の公園へ散策へいってきました。 紅葉と言えば・・でしょうか、都内でも人気の六義園から。 六義園 六義園は小石川後楽園と合わせて江戸の二大庭園に数えられていたという名園ですね。元禄8年(1695年)なので約320年前の事です。「回遊式築山泉水庭園」なんですが、造園に7年かけられたと言われてます。国の特別 …

箱根。箱根美術館の苔庭の紅葉、長安寺の紅葉に囲まれた五百羅漢はどれも見ごたえあり。

  2020/12/20    神奈川 , , ,

箱根の紅葉をみにぶらりと散策に行ってみました。 千条の滝(ちすじのたき)、蓬莱園、強羅公園を散策した後強羅公園のすぐ隣の箱根美術館へ向かいました。 箱根美術館 美術館と名前なんですが、目的は苔庭なんですよね。ここも紅葉の名所になるようです。苔庭と言えば、10月に行った京都なんかもすばらしい紅葉になってるんでしょうね。 箱根美術館はたぶん初めてだと思いますが、庭園がすばらしいです。苔と紅葉。紅葉はた …