やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

江戸の二大庭園に数えられていた六義園の紅葉。見ごろには少し早めでも気持ちいい散歩です。

   

今年のブログは今年のうちに・・・。ということですでに季節外れになりつつありますが、紅葉の時期に都内の公園へ散策へいってきました。

紅葉と言えば・・でしょうか、都内でも人気の六義園から。

六義園

六義園は小石川後楽園と合わせて江戸の二大庭園に数えられていたという名園ですね。元禄8年(1695年)なので約320年前の事です。「回遊式築山泉水庭園」なんですが、造園に7年かけられたと言われてます。国の特別名勝に指定されてます。

山手線を降りて5分ちょっとで到着するという至極便利で都会のど真ん中なんですが、きれいでほんといい庭園かなって思います。

仕事の合間をぬっていった12月1日です。もう紅葉は見ごろと思いつつ行きましたが、どうやら少し早かったようですかね。

今年は予約制になってて、人数制限がされていたので事前に予約して行ってきました。とはいえ、平日の午前中なので人もまばらでした。

紅葉はというと、この通りで全体的に今一つ。

塩原、箱根と結構いい紅葉を見れていたので、今回も期待して行ったんですけどね。でも都内にこれだけの公園があるって面白いなと思いつつゆっくり散策してきました。

桜が有名なんですが私は見に来たことがないです。都内散策はほとんど興味がないというかどうしてもどこかへ行きたいときの最後の候補ですし。

この構図だと都会の真ん中にありながら高層ビル群が見えないのでなかなか好きですね。都会になるので背景にビルが並ぶのもアリと言えばそうですけどね。

松の作りこみはさすがだなって思います。

この2本なんかは左右対称になるように仕立ててるんでしょうか。庭師に興味があります。そいえば大学の友達はIT業界を卒業して若いうちに庭師になりました。

桜で言うと2分咲きみたいな紅葉。

紅葉してる木を探しながら一周していきます。

こういう少し紅葉ってのも趣があっていいのかもしれません。頑張って紅葉を探してもないものはない。笑。あと1週間だったかなぁ。なんて考えつつ、でも公園は気持ちいいのでゆっくり散歩するにはちょうどいいです。入園料金もそれほど高くないですし。

そしてこういう撮影スポット的なところは、みんな人がいなくなるまで待ってるのでちょっと面白かったりします。私は人のいる撮影スポットとかほぼ行かないので、カメラマンってこんな感じなんでしょうね。

六義園の紅葉を見に来るのは今回が2回目。そうすると紅葉する木は覚えてたりします。この木も去年もよく紅葉してました。また来年も来るのかな。

光が差し込むと紅葉の色と重なってちょっとドキッとするような景色になってたりします。色と、冬の空気感がなんだか写真撮った時をよく思い出させてくれます。まぁそんなにバキバキに紅葉してなくてもやっぱり庭園はいいもんですね。

ぐるっと回ってきました。

また来年きます。紅葉もいいですが、桜を見に来てもいいかも。桜満開の時期って短いからなかなかタイミング合わないんですけどね。

ブログを書いている今日は12月24日のクリスマスです。今年もあと少し。私は仕事はもう終わっててすでに年末モード全開です。IT業界ですが、ずっとリモートで仕事しててもう仕事終わりなんてちょっと浮世離れしてるなぁって自分でもつくづく思います。

ざわざわした都内に出て、がちゃがちゃと人と話しながらする仕事がたまにいいなぁって思います。(←本音です)



 - 東京 ,