やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 月別アーカイブ:2020年11月 」 一覧

京都。圧倒的な苔の美を感じる祇王寺、日本最古の庭池が美しい嵯峨御所と呼ばれた大覚寺へ。

  2020/11/30    5.関西 , ,

続きです。 二尊院を出た後に向かったのは、祇王寺です。竹林の道の時は邪魔で仕方なかった自転車がここから徐々に便利になってきました。 祇王寺 常寂光寺と二尊院では青もみじを満喫しましたが、祇王寺と言えば苔みたいです。なるほど。でもどこのお寺も苔はすごくて、先ほどの常寂光寺も苔はすごかったんですけど、どんなお庭なんでしょう。 京都のお寺さんを自転車で回る人が多いからだと思いますが、どこへ行っても自転車 …

京都。紅葉前の静かな嵯峨野を自転車でのんびり散策。竹林の道から常寂光寺、二尊院へ。

  2020/11/29    5.関西 , ,

京都へ旅に行ってきました。 ドライブ旅行って感じで、西日本をグルグル回ってましたが、フラフラと場所を移動して気ままに景勝地を巡るのも悪くはなかったのですが、もう少しゆっくりした旅もいいかなと言う事で、京都へ行ってきました。 ブログではあまり京都に行ってませんが、ブログを書き始める前に一通り有名なところは行ったはず・・・って思ってました。 本当かな?ってもう一度京都を見てみると、まぁ行ってないところ …

やる事なく暇だった休日の午後、バラ園が有名な神代植物公園へお散歩してきました。

  2020/11/28    トピック ,

神代植物公園 だいぶ前になりますが、神代植物公園へ行ってきました。 特に用事も行くところもなかった日ですが、まぁどこかブラブラしたいかなという感じの時ですね。近くも遠くもなく、車で1時間くらいです。昔1回行ったことがあったような。 深大寺の隣です。で、深大寺と言えば、蕎麦です。到着した時間はちょうどお昼だったので蕎麦を頂きます。 こういう公園の中にある蕎麦屋さんはあまり期待していなかったのですが、 …

日光で名瀑を見ながらちょっと早い紅葉を満喫。静かな戦場ヶ原の散策は最高でした。

  2020/11/22    3.関東 , ,

先月、日光に紅葉を見に行ってきました。もう1ヶ月以上経ってしまいましたが・・。 この時期になると無性に紅葉が見たくなりますが、見続けてるとまぁ枯れ葉だしな、なんてことを思ってみたり。笑。今年はでもまだ一発目なのでドキドキしながら行ってきました。 なんでも、今年は大型の台風が来ていないんで当たり年?とか言われてたりしますしね。 男体山。山頂に少しだけ雪が見えます。山頂付近はほぼ終わりでしょうかね。中 …

車旅3)日本で最も癒される港町の「鞆の浦」と、おっぱい観音と言われる阿伏兎観音へ。

  2020/11/20    6.中国 ,

車旅の続きです。 第3回目「広島~山口~島根~岡山(4泊5日)」の5日目で最終日です。 広島を起点にして山口、島根、岡山とぐるっと4県を回ってきました。この日は最終日なので岡山市内を出発して、広島まで戻って新幹線で帰宅です。 行く前は5日目もいろいろと行先を考えてたりしたんですが、まぁこの勢いですからだいぶお腹いっぱいになってきました。新幹線を予約してましたが、ちょっと前倒しで帰ろうかなと考えて、 …