やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 月別アーカイブ:2020年09月 」 一覧

清里ドライブ。吐竜の滝と清泉寮のソフトクリームを食べて、美し森遊歩道を散策です。

  2020/09/25    4.中部 ,

8月30日に清里へドライブに行ってきました。 ただ、どこに行くかが問題なんですよね。ブログは2015年~ですが、ずっと旅行は登山がメインでしたが、2018年の北アルプスの骨折事故以降、ソロでちょっとした山へ行くことを少し控えていて、そこから怒号の観光地巡りになってしまってます。 この2年間でかなり行っているので、どのガイドブック見ても、この前行ったよね・・・、みたいな感じになってるんですよね。笑。 …

本州最南端へ。大小40余りの岩柱がそそり立つ名勝「橋杭岩」を見てきました。

  2020/09/24    5.関西

和歌山最終日。 昨日までで世界遺産の熊野三山を見てきたので、今日は本州最南端(の駅)へ向かいます。 紀伊勝浦駅から串本駅です。ええ、「串本駅」が本州最南端の駅なんですよね。 紀伊勝浦から向かいます。 紀伊勝浦駅はどこか神社(熊野三山)を思わせる構内ですね。 ちなみにフリー切符のフリー区間は熊野市駅から紀伊勝浦駅までなので、紀伊勝浦駅から串本は切符が必要です。まぁ、紀伊勝浦駅からはJR東海ではなく、 …

熊野古道(大門坂)を登って熊野那智⼤社へ。圧巻の青岸渡寺の三重塔と那智滝でした。

南紀の続きです。 熊野三山の最後、「熊野那智大社」へ向かいます。バスは先ほど立ち寄りした那智駅を経由していますのでそこから向かいます。 で、降りるのが「大門坂」バス通りからはずれて歩く道ですが、これが熊野古道になります。 ええ、そのまま熊野那智大社へむかってもいいのですが、はるばる来た南紀の旅ですからやっぱり熊野古道を歩いて行きましょう。 熊野古道(大門坂、世界遺産) もちろん熊野古道は、熊野三山 …

すべての古道がめざした熊野信仰の発祥の地である「熊野本宮大社と大斎原」へ。

  2020/09/22    5.関西 ,

南紀の続き。 世界遺産の熊野三山を巡ります。昨日は三山の一つ、新宮駅から歩いて行ける「熊野速玉大社」へ行ってきました。 で、この日は「熊野本宮大社」と「熊野那智大社」を回ります。どれも「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されています。 今回は、「南紀・熊野古道フリーきっぷ」という切符を使って新宮まで来ていますが、往復とフリー区間のJRの乗り放題に加えて、熊野三山を巡るパスも乗り放題になっ …

南紀熊野。熊野権現が降臨したと言われる神倉神社と熊野三山の熊野速玉大社へ。

某日、和歌山へ行ってきました。 前日まで名古屋へ来ていましたが、ここからJR東海の「南紀・熊野古道フリーきっぷ」を使って行きます。これは結構お得なんですよね。 今回は本州最南端の串本まで行く想定なんですが、紀伊半島って結構デカくて、特急じゃないとかなり時間がかかります(普通、快速でのんびりって訳には行きません)。 フリー切符使えば往復の特急とフリー区間は鉄道とバス(指定あり)が乗り放題なんです。3 …