やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

清里ドライブ。吐竜の滝と清泉寮のソフトクリームを食べて、美し森遊歩道を散策です。

   

8月30日にかみさんと清里へドライブに行ってきました。ずっと一人で遊んでばっかりでしたが久しぶりにチームで行動です。

ただ、どこに行くかが問題なんですよね。ブログは2015年~ですが、ずっと旅行は登山がメインでしたが、2018年の北アルプスの骨折事故以降、ソロでちょっとした山へ行くことを少し控えていて、そこから怒号の観光地巡りになってしまってます。

この2年間でかなり行っているので、どのガイドブック見ても、この前行ったよね・・・、みたいな感じになってるんですよね。笑。

で、そんな中見つけたのが清里ドライブでした。メインは「吐竜の滝(どりゅうのたき)、清泉寮のソフトクリーム、美し森遊歩道」って感じです。そして追加で予定外で行ったのが「千ヶ滝」で、こちらもすごくよかったです。

清里というか、八ヶ岳近辺は登山で何度も来てて、ひどい時は毎週通ってましたが最近はすっかりご無沙汰してますし、観光ドライブってのは初めてです。

清里高原道路

一応、清里高原道路の中でスポットとなってる八ヶ岳高原大橋。結構でかくて、橋脚の高さが74mって書いてますからまぁデカいです。

橋の上からみる景色でも、八ヶ岳がドーンって見える名所なんですが、この日はあいにく曇りでこの通りでした。

そこから少し先へ行くと、吐竜の滝があります。駐車場は20台位はいけそうで、結構な台数分だと思うんですが、駐車場待ちですごく渋滞してました。ええ、今年の8月は子供達(娘が高校2年)は夏休み短めで、既に学校始まってますが、8月最後の休日って事もあってかなりの人手です。

吐竜の滝

駐車場から歩いて10分くらい。気持ちよく森林浴しながら進みます。

そしてこれが吐竜の滝。いたるところから水が湧き出てるようで落差は10mとそれほど大きくはないのですが、幅が15mで、横長、間には緑や花なんかも咲いていてなんとも優雅な滝かなって思います。紅葉のシーズンは特にきれいなんだそうです。

まぁいたるところから流れ出てるって感じがちょうど合うかな。もともとは竜が水を吐く姿のようって事で「吐竜の滝」と呼ぶそうなんですが、それはこの滝の真下から見た構図でそう見えるようです。私は水に入らなかったので撮ってませんが次回暖かい時であれば見てみるかな。

どれも似たような写真ばかり貼ってしまってます。笑。滝の下は川原みたいな遊び場のようで子供連れは楽しそうに遊んでました。まぁそれだとなかなか駐車場は空かないですね。50台位待ってたかな。

清泉寮

そんなきれな滝を満喫してから向かったのが清泉寮。私はよく知らなかったのですが、神奈川出身のかみさんに言わせると昔から清泉寮でソフトクリームを食べるのが定番だったそうです。1個400円しますが、確かに行ってみるとみ~んなソフトクリーム食べてました。笑。で、確かに濃厚で美味しい!

美し森遊歩道

次は美し森遊歩道で気軽なハイキングです。駐車場から歩いて20分くらいで山頂というちょっとしたお散歩です。道も木道で整備されているのでスニーカーで大丈夫。天気も持ち直してきて最高の景色が見れました。

まさに美しい森に吸い込まれていくような絶景。ほんときれいです。

美し森という山の山頂みたいデス。

そしてここでもソフトクリームを頂きます。すごいおもしろい宣伝してますが、どうでしょう。ソフトクリーム250円。まぁ美味しい!おじいちゃんが超年代物の機械で作ってくれたソフトクリーム。量も多くてびっくり、清泉寮の1.5倍くらいあるんじゃないかな。ここはぜひ。お勧めです。

きれいな花を見ながら戻ります。きれいなマツムシソウ。久しぶりに見ました。

続いて。お昼と思って向かった中村農場さん。親子丼が有名で時間がずれていて2時過ぎだったのですが、なんと40組待ち。ざっと1時間以上になるかな・・・って事で焼き鳥だけ食べて移動しました。

途中、きれいな草原にシカの群れがいました。しばらく写真撮ってましたけど集団でも警戒しているらしくみんなもぐもぐ草を食べつつ、だいたい1,2匹はこちらを監視してました。

車が追加で何台か止まって、ギャラリーが少し増えたタイミングで「ピーーー」って鳴いて一斉に森の中へ退散です。

かわいかった。

千ヶ滝

当初の予定はこれで終わりなんですが、少し帰るには時間があったのでGoogleでしらべて千ヶ滝という滝へ行ってみました。たぶんマイナーなので人も少ないだろうって予想です。なにせ朝の「吐竜の滝」では駐車場待ちで大渋滞でしたからね。

行ってみると予想通りガラガラでした。やっぱりガイドブックの威力はデカいですね。

行ってみると、吐竜の滝とはまた違った良さがあって、なかなかの迫力。滝つぼのすぐ近くまで寄れます。

おまけに虹が2ヶ所くらいきれいに出てました。きれいでしたねぇ。

しばらく誰もいないところで滝を十分満喫して、暑い日だったので素足で川遊びをして帰宅しました。コロナが落ち着いてきてだいぶ人手が多いですね。商業施設に行くと、まぁむちゃくちゃ人だらけなのでちょっとまだ躊躇しますが、ドライブと自然観察であれば密にもならずにいいかなと思います。で、みんな考えることが同じだからか、まぁ混んでましたねぇ。笑。



 - 日帰りおでかけ , , , ,