やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 月別アーカイブ:2015年07月 」 一覧

九州旅行<後編>湯布院の金鱗湖を見て別府へ。定番の地獄めぐり・砂湯で大満足でした~

  2015/07/29    8.九州

2015-7-25,26,27で九州の熊本(阿蘇)、湯布院、別府へ家族で旅行へ行ってきました。 湯布院温泉 今日の宿は、湯布院の「わらび野」さんです。湯布院はいい旅館が多いと思いますが、ここも、全室離れになっていて、とても静かで落ち着きます。駐車場前の庭も、よく手入れされていると思います。 今回泊まる部屋の前の庭です。苔がとてもいい感じになっています。苔も自然とこうなるみたいですね。 中央の庭です …

九州旅行<前篇>阿蘇大観峰の絶景に感激!やまなみハイウェイを快走でも九重の大吊橋はちょっとビビり気味。

  2015/07/28    8.九州

2015-7-25,26,27の二泊三日で九州の熊本(阿蘇)、湯布院、別府へ家族で旅行へ行ってきました。 最近は国内旅行でも、車での移動が多かったので、家族で飛行機に乗るのはすごく久しぶりです。どれくらいぶりでしょうか。2年くらい?今回は、家族で九州のおじいいちゃんおばあちゃんと合流して、阿蘇、湯布院、別府を回ります。帰省ってことなんですが、単純に実家に帰るだけだとつまらないので6人で旅行ってこと …

小学生4年生の娘とデートで、快晴!中央アルプス木曽駒ケ岳へお手軽登山♪

2013-9-22 (少し古いですが)娘と木曽駒ケ岳(2956m)ました。当時で小学校4年生です。本人行きたい訳ではないところを、(確か・・)筆箱を買ってあげるってことで前泊の木曽駒ケ岳へ連れて行きました。土日はお兄ちゃんの野球だったりでなかなか家族で出かけることはできません。まぁ、どこもそうかもしれませんが、子供が生まれてからは当然家族で出かけることはあっても登山はなかなか難しいものです。美ヶ原 …

快晴!絶景!男を感じる登りばっかりな霊峰男体山へ。日光からの360°景観を堪能しました。

日本百名山の男体山(2484m)へ行ってきました。先週はおとなりの日光白根山へ家族で登ってましたが、そこから見える男体山は、とても雄大でほんと「山」って感じです。包容力があって、小さいことは気にせず、どんと構えているおとうさんの山です。(お母さんは女峰山、長男は太郎山です)一回登ってますが、先週からちょっと気になってました。(笑) 栃木県の男体山は、どこから見ても円錐形の美しい姿が特徴で、特に中禅 …

那須ヒルクライムで、峠の茶屋まで挑戦!ロードバイク再開のきっかけをくれた峠の完走で大満足!

那須岳を駆け上がれ!ってことで、那須岳の登山口である大丸温泉まで毎年ヒルクライムレースが開催されています。ちなみに今年は9月6日みたいです。 今日は、磐梯山登山の予定だったのですが、濃霧と雨で止むなく撤退し、どうしようかと悩んでいたところ、そういえば那須岳に登ろうと思い立ち、さっそく行ってきました。 (峠の茶屋からちょっと下ったところの景観、山アジサイが満開!) 3連休に備えて、パジェロはこんな状 …