やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 月別アーカイブ:2019年05月 」 一覧

奥静岡へ。大井川鉄道に乗って南アルプスあぷとラインを満喫。秘境の奥大井湖上駅も。

  2019/05/24    4.中部 ,

5月18日に大井川鉄道に乗ってきました。 先週の青森の旅行がほんとよかったので同じ体験ができないものかといろいろ考えて、ずっと行ってみたかった大井川鉄道です。 静岡なのでそれほど遠くないといえばそうなんですが、エリアは奧静岡(オクシズ)と呼ばれるところで、大井川鉄道の最初の駅の「金谷駅」から最後の「井川駅」まで乗るとすると、ざっと3時間くらいです。 当然、往復するので合計6時間+待ち時間になります …

青森。奥津軽を走る津軽鉄道に乗ってのどかな田園風景を見て癒される理想の旅。

  2019/05/19    2.東北

青森1泊2日の乗り鉄の旅の2日目。 初日はリゾートしらかみに乗って鷹ノ巣~東能代~川部~青森と移動してきました。今日は津軽鉄道へ行ってみたいと思います。 地方のローカル線なので電車の時間はなかなかあいませんね。前日青森でいろいろと計画を練ってみた結果、こんな感じになりました。移動は始発です。 05:41 青森 06:13 川部(50分待ち) 07:03 川部発 07:32 五所川原(38分待ち) …

青森。五能線の旅で三連太鼓橋の「鶴の舞橋」を観光。岩木山の絶景に見とれます。

  2019/05/19    2.東北 ,

青森電車旅行の続きです。大館能代空港から鷹ノ巣駅へ移動し、リゾートしらかみの乗ってきました。 リゾートしらかみは東能代から乗って、陸奥鶴田駅で途中下車して向かったのは鶴の舞橋です。 鶴の舞橋 陸奥鶴田駅。 ツルをイメージしてますね。まぁ町中がツルでしたよ。ツルで町おこしです。 ここからは電車では移動できません。歩いてもかなり時間がかかります。レンタルサイクルもあるのですが、事前に調べたところ9:0 …

青森。日本屈指のローカル線人気を誇る五能線、リゾートしらかみに乗って海岸線の絶景満喫。

  2019/05/19    2.東北 ,

5月11日、12日の一泊二日で青森へ行ってきました。 ええ、そうなんです、GWの5月1,2,3日で青森へ行ってきたばかりなのでざっと一週間ぶりに改めてって感じです。まぁ私はよくある事です。笑。 なんで青森かって言うと、前回は車で恐山とか仏ヶ浦とかの観光地を回っていったんですが、ところどころで見る電車や線路が気になってまして、う~ん、電車でまわってみたいってなってしまったんですよねぇ。はい。 そんな …

特急ひたちに乗って、木内酒造さんの手造りビール工房でクラフトビール作りを体験。

  2019/05/17    3.関東

ゴールデンウィークの最終日、5月6日は、ちょっと変わったところへお出かけ。 そもそもちょっと前に日光東照宮へ観光へ行った時に、ビール工場兼パブに行ってビールを飲んだのがきっかけなんです。 日光東照宮。世界に類をみない300年平和な江戸を作った徳川家康のすごさを感じます。 そんなにビールって簡単に作れるものなのか?って。簡単って言うとちょっと違うのですが、何でしょう、「一人でも」って感じですね。 調 …