やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

馬の背洞門から城ヶ島公園までぐるっと散策。夕日はイマイチも気持ちいい散歩でした。

      2020/11/22

某日、かみさんと娘で城ヶ島へ行ってきました。

かみさんの実家が三浦なのでって事もありますが、城ヶ島公園はよく行きますね。

城ヶ島公園でリハビリして三浦グルメ。城ヶ島のまぐろからドブ板通りのネイビーバーガー。

平日に茅ヶ崎から三浦、城ケ島へ。三浦の里山&海岸線ポタ。限界はまだ先にあった!

この日は海岸沿いをぐるっと散策してきました。景色もいいのでお勧めコースです。城ヶ島灯台公園の下の駐車場に車を停めて、海岸沿いをずっと歩いて、馬の背洞門を経由して城ヶ島公園へ行くルートです。

本当は周回できればいいのですが、車道で戻ることになるので、今回は城ヶ島公園まで往復してきました。

娘はお母さん大好きなのでいつもこんな感じでベタベタです。笑。

こんな感じのところを周回するように歩いていきます。

ちなみに調べてみると、「ミシュラン・グリーンガイドジャポンで「近くにいれば寄り道をして訪れるべき場所」を意味する2つ星」だそうです。

まぁ、城ヶ島と言えば夕日が有名ですからね、そっちの風景かもしれませんね。

さらに進むと、「馬の背洞門」が見えてきます。あのトンネルのところですね。

ここら辺が地図で言うと、赤羽根崎になるのかな。水はそこそこきれいです。ゴミはまぁありますが、海岸は流れ着いちゃうのである程度は仕方ないかなって思いますね。

そしてこの地層みたいな模様が印象的です。

この手前のケルンっぽく積み上げられた石はすごいな!って思います。奇跡的じゃないかな。

「馬の背洞門」海水の浸食によって形成された奇岩ですね。ギリギリいっぱい首の皮1枚ってこんな感じでしょうかね。笑。

穴を除いてるかみさんと娘。笑。

そして、「馬の背洞門」の背。歩けそうですが、危ないので禁止と書いてました。笑。

この先、城ヶ島公園まで繋がってます。この日は暇なんで先まで歩いて行きました。

城ヶ島公園は何と言ってもこの芝生の広場がすごく気持ちいいです。

新しい灯台。

そして先端まで行って、古い灯台。「旧安房埼灯台跡」です。

ええ、ここが本当の三浦半島の先端ですね。

なかなかいい散歩になりました。来た道を戻って帰ります。

城ヶ島は夕日がきれいで今日のメインはそれだったのですが、雲でイマイチでした。またの機会を楽しみに。

また来ます。



 - 神奈川 ,