やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

日本で一番多い八幡様で、三大八幡宮にも数えられるという鶴岡八幡宮へお散歩。

      2020/09/10

某日、鎌倉を散策してきました。行ってきたのは鶴岡八幡宮。

鎌倉を代表する神社ですし、超メジャーです。何度も行ってますが、ちょっとブラブラ散歩ついでに寄ってみました。超メジャーなんですが私はあまり知識がないのでちょっと調べてみると、三大八幡宮にも入るみたいデス。

と言っても、三大〇〇って、1つか2つは確定でも3つ目は諸説あるものが多いんですが、三大八幡宮もそれに漏れず、鶴岡八幡宮もそのようです。宇佐神宮(大分県宇佐市)が総本社で、残りは石清水八幡宮(京都府八幡市)、筥崎宮(福岡県福岡市)、または鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市)だそうです。

ちなみに、八幡様は日本神話とは無縁な神々です。これは少し意外でした。

同じ鎌倉にも三大天満宮の1つと称する「荏柄天神社」がありますが、太宰府天満宮と北野天満宮は確定でもその他1つは諸説ありますね。

鎌倉。日曜日は竹林の報国寺と鎌倉最古の寺の杉本寺を散策。美味しいあなご丼も頂きます。

とはいえ、日本で一番多い八幡様(約7800あまり)で三大八幡宮にも数えられるという鶴岡八幡宮ですから、やっぱり立派な神社って事になるんでしょうね。

海岸からずっと続く参道から入ります。

こうやって見上げるように見えると風格というか迫力を感じます。何度も見慣れた神社ですが、たまに立ち寄るのもいいかもしれません。

橋を渡ってすぐの源平池のところには、旗上弁財天社があります。

ご神木は2010年に倒れてしまいました。もうそれから10年も経つのか・・・。

改めて見ると、愛嬌のある狛犬でした。これはあそこの狛犬(伊豆の八幡神社)に似ている・・・。まさに犬っぽい。笑。

伊豆箱根鉄道の駿豆線で修善寺。もみじまつりで紅葉をみて神秘的な奥の院から修禅寺へ。

振り返ると海までまっすぐ続く参道が見えます。

その奥には、丸山稲荷社です。

遠くに行けない頃なので近場の散歩で鎌倉散策が楽しみでした。

(おまけ)
ちょっと短いのでランチの写真も。この日は鎌倉野菜が美味しいパスタ。

鎌倉散策はこの後日もしばらく続きます。笑。



 - 日帰りおでかけ , ,