やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

滝あり花あり富士山の絶景も見える毛無山。変化に富んだ登山が堪能できます。

      2023/12/26

2021年8月1日の記録。過去記録なので簡略化して書いてます。

7月の長い九州旅行から戻って、山梨の毛無山へ登ってきました。

日本二百名山で、標高も1,964mとまずまず。富士山の眺望もいいってことで、いい山なんですが、私は実は登るのは初めてなんです。

登山口へ向かう途中、朝の気持ちいい中のドライブで富士山がばっちり見えてました。

そして富士山と対峙するような感じもする毛無山。「毛が無い」って書きますが、山頂まで木が続いていてはげ山って訳ではないようです。

天気はよさそうですけど・・・。

何度か渡渉を繰り返します。静かで、山頂までほぼ誰とも会いませんでした。

ちょっと見え辛いですが、

中腹から絶景の富士山。

書いた通り渡渉は何度か繰り返すんですが、水はむちゃくちゃきれいです。この色すごいです。

もちろん、水だけではなく山もすばらしいです。

そしてそれぞれ、それほど派手ではないですが、滝も多いです。

地蔵峠。ここまで天気は良かったんですが、

徐々にガスが出てきました。

ガスがでても、それはそれでいい山だなって思わせる雰囲気があります。いやいや、今まで登らなかったのが悔やまれますけど、今日登ってよかった。

北アルプス展望台。

毛無山山頂。うっすら雲がかかってます。

花畑へ。

マルバタケブキ。

山頂には富士山展望台があって、そこから素晴らしい富士さんが見えるはずなんですが、残念ながらガスが取れず。下山します。とはいっても、水、滝、山の空気と何と言うんでしょう、すごく気持ちいい山歩きでした。久しぶりの登山だからでしょうかね。

はさみ石。

山頂で富士山は見れませんでしたが、朝の登山口と中腹でばっちり見えていたのでよかったです。この山はいいですね。自宅からもそれほど遠くないのでまた登りに来ます。



 - 4-八ヶ岳・秩父・多摩・南関東 , , ,