やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

世界遺産に登録されたばかりの沖縄・西表島へ。いろいろ希少生物を見に行ってきます。

   

2024年初めての旅行で、1月11日~14日の3泊4日で沖縄の西表島へ行ってきました。

去年の12月に北海道へ行ってましたが、やっぱり寒いですし、雪すごいので次は暖かいところがいいなぁと思ってたところです。

北海道ではオジロワシを見に行ってみたんですが、沖縄にもワシがいるとのことで、西表島はカンムリワシが通年見れるという事だったので。

沖縄の本島は数知れず行ってますが、八重山諸島については、子供が小さい頃に1回だけ。石垣島をベースに竹富島、西表島へ行ってます。で、西表島は日帰りで、確か「ピナイサーラの滝」を見てきたと思います。

候補としては、奄美大島、沖縄の北部、西表島とあったんですが、奄美大島は次に行くことにして、まずは西表島へ。

そもそも4日間も見るところあるのか?って感じで、かなりの人が日帰りなんじゃないかなと思います。確かに冬ですし、マリン系以外では観光名所って由布島くらいですし、どうでしょうか。私は今回はまったり旅を想定して行ってみます。

ANAで石垣空港へ降り立ち、そのまま港直行のバスへ。料金は500円、30分くらいです。だいたい30分毎に出ているのであまり時間は気にしなくてもいいかなと思います。

港には具志堅さんの銅像。

フェリーまで時間があったので、昼食。八重山そば900円。いや~、コロナ禍の間沖縄に来ていないのでだいぶ久しぶりです。タレントのサイン色紙がいっぱい飾ってましたが、味は・・・。

西表島は港が上原と大原の2つあるんですが、この時期は(オフシーズンだからか?)上原行は欠航となっている場合があるようです。事前に調べた方がいいと思います。あと、フェリー会社が2つあるので、時間の合う方で行きましょう。私は13時発の安栄観光さんでいきました。

高速便なのでずっと座ったままシートベルトをして乗ります。だいたい30分くらいかな。

そして、無事に西表島へ。14時前くらい。西表島はコンビニはないですし、食事するところも2つの港周辺に少しある程度。スーパーも島で数件しかないです。最初にスーパーで買いこんでおきます。

で、どこへ行くか?

まぁまったり旅ですから。どこかの海辺でぼーとしててもいいんですけどね。

西表島の観光箇所はいろいろとあるのはあるんです。ジャングルクルーズやカヌー、滝を見るトレッキング、マリン系いろいろ。ただ、それも基本はツアーになっているので、個人でぶらぶらと回るところはほとんどないんです。

ツアーもお一人様だとなかなかお願いも出来ないので仕方ないのですが、それを前提できてますからね。

スオウノ木群落はその少ない中の1つだったんですが、木道が壊れてて立ち入り禁止になってました。笑。

あぁ、久しぶりのマングローブ。

ちなみに2021年に世界遺産に登録されています。正確には、奄美大島、徳之島、沖縄島北部と一緒にですね。理由として、「生物多様性上重要な地域」という事なんですよね。私も今回はできればその多様な生物を見てみたいというのが目的です。

西表島の図鑑も買って事前に勉強してたりします。

でも素人ですからね。

素人なので、鳥の名前がよく分かりません。ええ。

これはマングローブの花なのかな?

ぶらぶらとドライブしながらホテルへ向かう途中、由布島へ。と言っても、時間が遅いので、様子見だけです。

竹富島では乗りましたが、由布島は行ったことないので明日行ってみようかと思ってます。

最終便がたしか15時半。もう終わりの時間なので牛さんも暇そうです。

パイヌマヤアドベンチャーパークは入れませんでした・・というか、今日泊まるホテルが管理しているので聞いてみてもよかったのですけどね。

大見謝ロードパークへ。ロードパークなので要は駐車場なんですが、遊歩道と展望台があります。ガイドブックにも紹介されていたんですが。

真っ黒いサギですね。

一応マングローブ林の中を散策できるんですが、距離にして50mくらいですし、特に何か生き物が見れるわけではなさそうです。時間か?って思って滞在中は早朝含め4回くらい来ましたが何もいませんでした。

でも展望台もあるので寄り道にはいいと思います。

ちなみに、海岸線はゴミだらけです。漂流ゴミって言うんですかね。まぁ多いですね。

日本海側を旅行した時も、人気のない海岸はむちゃくちゃゴミだらけだったので仕方ないんでしょうね。(日本海側の海岸はお隣さんの国のゴミばかりでした)

大見謝ロードパークはガイドブックにもかなり期待を持たせる書き方がされていたのでちょっとワクワクして来てみましたが、完全に肩透かしの感じでした。期待値が大きすぎたんですよね。数日西表島にいれば、まぁこんなもんかなって感じになるんですけどね。

ホテルへ。今日のホテルは「西表島ジャングルホテル パイヌマヤ」ちょうど上原と大原港の中間くらいの場所にあって、名前のとおりジャングルの中にあるホテル!って事で、こちらもワクワクしていきましたよ。ガイドブックにも紹介されてました。

駐車場でウリボウ(イノシシの子供)がいました。狩猟時期みたいなのでイノシシは狩られてしまいます。

ホテルの裏は散策路になってるみたいだったんですが。

途中で通行止めになってました。あまり管理されていないようです。

ジャングルの中に泊まるホテルって事で、奮発して泊ったんですけどね・・・。

バナナの花。日本では初めて見ました。

ホテルのプランで夕食が付いていなかったので、レストランで食べようかと思っていたのですが、ホテルのレストランがバイキングのみで一人5500円と、ちょっとお高めだったので、上原まで出かけることに。

座礁船(鉄栄丸)

海中道路。

星砂の浜。カップルが元気よくボディボードで海へ入っていきました。

こっちの北の方の海へくると漂流ゴミは目立たなくなってきます。砂浜は抜群に綺麗。もうめちゃくちゃ透き通ってます。

夕日を見ようと思ってたんですが、ぶ厚い雲がかかってて、こんな感じになってました。

上原の食堂で、野菜そば900円。ホテルでお勧めされた新八食堂さん。

いや~、これは美味しかった!ごちそうさまでした。

ホテルへ戻って初日終わりです。行こうと思ってた目玉のところはだいたい行ってしまいました。街は大原港と上原港くらいで、その2つは40㎞くらいしか離れてません。なのでざっと1時間くらいで行けてしまいます。

沖縄県で2番目に大きい島だそうですが、それほど大きくもないんですよね。(道は途中までしかつながってなくて、島一周はできないです)

でも正月明けの一番空いてる時期なのか、ホテルは宿泊客は私を除いて1組くらい?で、道路も車なくて人もいなくて、まったり感がすごかったです。この感じはすごくいい感じです。

さぁ明日からどうするかな?



 - 9.沖縄 , , ,