国内では石垣島と西表島しか見られないカンムリワシを見てウタラ炭鉱跡を観光
1月11日~14日の3泊4日で沖縄の西表島へ行ってきました。
3日目。1,2日で予定していたところは行けたので、この日は特に予定はなかったんですね。この日の最終17時で石垣島へ戻って、ホテルに泊まって翌日に東京へ戻る予定です。最終日まで西表島にいてもよかったのですが、予約当時は天候が分からず、最悪船が出ない事を考えると、翌日の仕事に出れないのでという保険でした。
一応、少しだけ働いてます。でも少しだとちょっと仕事を忘れがちになってしまうので、もう少し働かないといけないかなぁと思ってます。
前日は上原港に近い新しいホテルに泊まっていたのですが、朝少し散歩に出てみると、ちょうど日の出の時間でした。
綺麗ですねぇ。朝のお散歩かねて、上原港へ。子供がいっぱいいて船で通学するんでしょうか。
そしてこの日に向かったのは、イダの浜。
西表島にあるんですが、西表島は道路が白浜港で切れているので、白浜港から船で行かないといけない場所にあります。まぁそうなので西表島でも秘境って感じでしょうか。
西表島で一番海が綺麗なんて言われる場所ですね。西表島に長く滞在することってなかなか時間取れないのでこのタイミングで行ってみることにしました。ただ夕方には大原港へ戻らないといけないのであまり時間が取れないのが悩ましいところです。
白浜港へ向かう途中、いました、カンムリワシ。
いや~、こいつはでかくて、堂々としてます。電線にいるんですが、距離にして5mくらいでしょうか。近寄っても逃げる気配すらないです。
そして、時々こちらをじっと見てきます。かっこいい。かっこよすぎます。
で、できれば飛び立つところを見たいなぁと思ってましたが、待ってもなかなか動かずじっとしたままなので、先へ移動することに。笑。
カンムリワシを見るために西表島に来たようなものなので目的達成できてよかったです。それにしてもかっこいい。
イリオモテヤマネコの交通事故も増えてるようですが、カンムリワシの交通事故も多いみたいです。西表島では低速運転(制限速度内の40㎞/h未満)で走ってましたけど、それくらいのスピードじゃないと止まれないですからね。ちなみにみんな低速運転なので、遅くて煽られるとかの心配は一切不要でした。
白浜港へ向かう途中、前日のジャングルクルーズと同じ入り口から入るウタラ炭鉱跡へ立ち寄ります。
ウタラ炭鉱跡
昨日行きたかったんですが、クルーズから戻ったのが16時半でちょっと遅めだったので翌日に回しました。白浜港から出る定期船の時間まで少し時間もありましたし。
少し時間が早いからか、超マイナーな場所だからか、他に誰もいない贅沢な時間です。ジャングルの中を10分位歩いて進みます。
炭坑としてはイマイチだったみたいですが、戦後しばらくまでは掘っていたようです。
ジブリ映画のような世界ですね。最初はよく分からなかったのですが、構築物を既に木が覆うように這っているんです。
いや、これはすごいなぁ。
もう使われなくなって数十年経ってますからね。
ゆっくり白浜港へ向かいます。
上原港も静かですが、そこから先の白浜港まではさらに静かですね。この日は土曜日ですけど、人の気配がありません。
そして、西表島でも西側の海は漂着ゴミもなく、むちゃくちゃきれい。
どこまでも透き通っていて透明な海です。
そしてそのまま白浜港に着くと、熱帯魚が泳いでました。
ではでは、西表島で一番きれいと言われるイダの浜へ行ってみます。定期便は往復で960円。キャッシュレス決済も可能でした。
海を渡ると食事するところはありましたが、閉まってるかもしれないので、飲み物等は持って行った方がよいと思います。
つづく。
-
9.沖縄 世界遺産, 動物, 史跡, 沖縄, 風景