やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

娘と絶品ハンバーガーを食べて、鳴沢氷穴と富岳風穴を観光。おまけで陣馬の滝。

      2020/11/22

山梨へ遊びに行ってきました。

「日本の絶景」みたいな本を読んでて、近場でまだ行ったことのないところを選んでたところ、鳴沢氷穴と富岳風穴がありました。かみさんは行ったことがあって今回は行かないと言うので暇な娘と二人です。笑。

まぁ近いのでちょっとドライブって感じですかね。

天気はあまりよくなさそうだったのですが、どちらも「穴」ってくらいで洞窟の中なのでいいのかななんて簡単に考えてましたがまぁこれが大変でした。笑。

まずは腹ごしらえと言うことでいつものとおりGoogleMAPの口コミを頼りに向かったのはハンバーガー屋さんのムースヒルズバーガー。私はダブルチーズバーガー、娘はアボガドチーズバーガーです。いや~なかなかおいしかった!

娘はマクドナルドに毒されているので、グルメバーガー的なものは新鮮だったようです。笑。

で、おいしいハンバーガーを食べたらこんな感じ。来る前も雪が降ってたのですが、さらにすごくなってました。まだスタッドレス履いていたので大丈夫ですけど、3月も中旬っていうのに驚きですね。この辺は雪深いんですね。

パジェロもあっという間にこんな感じでした。でもスタッドレス履いていつつ、今年の冬は暖冬で雪もなく遊びにも行っていないのでちょうど活躍するタイミングがあってよかったかな。

鳴沢氷穴

でも寒い。まぁせっかくなので行ってみました。まずは「鳴沢氷穴」です。共通券600円を買って2つまわれば少しお得です。

濡れてますのですべらないようにゆっくり歩いていきます。と言ってもどんなにゆっくり歩いても10分かな。

富岳風穴

はい、で次は車で数分の「富岳風穴」へ行ってみます。こちらも雪が積もって大変なことになってました。少し歩いたところに入口がありますが、途中の青木ヶ原の樹海も雪が降っててきれいでしたね。

これはガス孔というらしい。

期待して行った鳴沢氷穴と富岳風穴ですが、観光自体は1時間くらいで終了です。ここを目指してくるというよりちょっと立ち寄るって感じですかね。氷も暖冬の影響か心なし小さかったような気もします。

ちょっと物足りないというかまだお昼ですし。少し足を延ばして私の好きな滝を見に行くことにしてみました。
近くにはあの白糸の滝がありますが、去年行ったばかりってこともあって別の滝を見に行ってきました。

富士宮で白糸の滝を見てリハビリ。焼きそばイマイチでも浅間大社に忍野八海で富士を観光。

陣馬の滝

向かったのは陣馬の滝。ちなみにここは県境超えてもう静岡県なんです。

たぶんマイナーなので人もいないです。雰囲気は富士宮の白糸の滝の小さい版みたいな感じですが、近くまで歩いて行けるのでこれはこれでなかなかよかったかな。


川の起点になってるんですね。

帰りは雪がすんごいことになってました。高速は冬用タイヤがないと通行止め、事故でひっくり返ってるっ車があったり。安全運転で帰宅です。

まったりとしたドライブでした。



 - 山梨 ,