やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

ミシュランガイドで三つ星の栗林公園へ。一歩一景の公園で飛来峰からの絶景が格別でした。

      2021/09/07

高松城を見た後は早速「ことでん」に乗って移動します。

栗林公園

向ったのは栗林公園(りつりんこうえん)です。ええ、「栗林」で「りつりん」って読むんです。駅ではじめて道を聞いた時、恥ずかしながら「くりばやし」って聞いてしまいました。

栗林公園は国の特別名勝に指定されてます。お庭の国宝って事ですね。

国宝級の庭園という事で言えば、京都の三宝院庭園が「国の特別史跡・特別名勝」だったりで両方の二重指定を受けてるのは全国6ヶ所しかないんですよね。どちらかと言うとこちらが国宝級でしょうか?

世界遺産の醍醐寺へ。秀吉が縄張りした国宝級の庭園である三宝院と三大名塔の五重塔。

栗林公園は特別名勝なので金沢の兼六園や京都の天橋立なんかもそうみたいです。で、その中でも「国の特別名勝に指定されている庭園の中で最大の広さをもつ」ってあるので広さは一番みたいです。特別名勝に指定されているところはかなりの数なんですが、特別名勝の「庭園」となると合計24庭園になるらしく、そうすると、なるほど国宝級の庭園というのも納得です。

確かに受付で散策経路マップみたいなものをもらうんですが、広すぎて途中でどこを歩いてるのか迷ってしまいそうになるくらいでした。

お手植松。

蓮の花が綺麗に咲いてました。

中は面白い形状です。

ぐるっと蓮が咲いてる沼を一周して西湖というところへ向かいます。

花が咲いてる?かのようにみえるんですよね。白い花が一面に咲いてるような・・・。花なのか、光の反射なのか?

どうやら光の反射だったようです。でも神秘的とうかきれいな景色でした。

この選定も面白かったです。ドラム缶みたいでした。

で、ぐるっと歩いてきて、おそらくメインの湖のところなんだと思います。松がすごいことになってます。

パンフレットでは池じゃなくて沼とか湖になってるんですよね。全部名前があるんですが、漢字が難しくて読めないです。笑。

って感じで歩いてたら建物の影から船が出てきました。そんなサービスがあるのか!

奥に見えるのが値上り五葉松。

で、こんな感じで湖(南湖)に島がいくつか作られてて風情があります。

つつじも咲いてるときれいなんでしょうね。

江戸初期の回遊式大名庭園。400年近い歴史があるそう。すごく広いんですが、公園歩いてる最中何人も庭師の人がいたのでかなり念入りに手入れされてましたし、当然きれいです。

しかしここを小舟で湖側から鑑賞できるって贅沢ですねぇ。

で、一番の見どころの飛来峰と言われるところへ登ります。園内随一の眺望景観って書いていました。

鶏林石。

飛来峰からの眺め。数ある大名庭園を見てきましたが、正直ピカ一でした。(ピカ一っていうのか・・・?)すばらしいです。広さがあるからなおさら絵になるんでしょうね。

パンフレットにかけがえのない文化遺産って書かれてるのもうなずけます。

そしてちょうどいいところで船が来ました。いやいや、ありがたい。まさに「絵になる」とはこのことでしょう。

正直むちゃくちゃきれいですよ。世界が認めた庭園美って書いてましたが、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで「わざわざ旅行する価値がある」として三ツ星の施設に記載されているそうです。

補足すると、公園には1400本の松。そのうち1000本の松は職人が手入れしているという事です。で、その松だけで二つ星。他も含めると全体で9つ星と言う快挙だそう。

回遊式と言っても、多くの庭園ではやっぱり「ここからの景色が鉄板」みたいな景観のポイントがあるんですが、栗林公園の場合はそれが多すぎるというか、歩くたびに撮影スポットか!?みたいな景観が続きます。

ええ、そうなんです。

栗林公園の風景は「一歩一景」、一歩あるくごとに、その風景が様変わりいたします。と紹介されるだけありますね。しかし、「一歩一景」ってよく表現されてるなぁって感心します。

青サギも間違いなく景色にうっとりしてます。

鶴亀松。

高松駅から近いし・・って事で軽い気持ちで立ち寄った栗林公園ですが、ミシュランのようにこの公園を目指して香川に来ても損はしないかなと思います。まぁ正直私が今まで見てきた庭園ではベスト3に入りますね。

公園をみた後はうどん県ですから、うどんを食べました。チョーうまい。

四国にいる間は、基本的にすべての食事がうどんでした。笑。

福岡出身ですからうどんは大好きです。でも福岡のうどんは「こし」はなくてゆるゆるなんです。個人的にはそのやわらかいうどんが大好きなんですが、こしがある讃岐うどんも大好きです。笑。

ちなみに、四国から帰ってからもずっとハマってて、自宅では週3回は丸亀うどんへ行ってます。笑。

(おまけ)

特別名勝の栗林公園には及びませんが、自宅から歩いていける薬師池公園もきれいです。笑。季節は栗林公園に行ったタイミングとほぼ同じ。藤が咲いてました。

桜やつつじなんかもちょうど咲いているタイミングで公園を隅々まで見て行けばかなり花が咲いてました。

ランニングで行くような近所の公園ですが、なかなか季節ごとにいろんな花が咲いているのでいい公園ですね。

日が昇るタイミングはほんと気持ちいい朝の散歩になります。



 - 7.四国 ,