やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

世界遺産の醍醐寺へ。秀吉が縄張りした国宝級の庭園である三宝院と三大名塔の五重塔。

   

そういえば、前回の京都は秋の紅葉の前、今回は梅がよく咲いているとはいえ、桜が咲く前の季節。なんとも静かな京都かなという感じでした。

この日朝いちばんで向ったのは醍醐寺。

醍醐寺

世界遺産でもある醍醐寺ですが、何と言っても桜なんですよね。桜の名所であることは間違いないんです。でもまだその季節じゃないんですけどね。笑。

参拝時間を間違えてまして、1時間早く着いちゃいました。このご時世ですので、事前にWebでチェックしておかないとダメですね。

唐門。

豊臣秀頼の再建と言われる西大門。

という理由で開門前の醍醐寺をぶらぶらと過ごします。

そして、いざ開門です。最初に向かうのは三宝院です。

唐門。朝廷からの使者を迎える時だけに扉を開けたというところです。

この先はいけないのですが、特別拝観の料金を払えば玄関から書院へ入って庭園を見学することができます。要は別料金って事ですね。え?って感じかもしれませんが、ここはですねぇ、絶対に行っておきたいところです。

「行っておきたいところ」という、それはこの庭園ですね。

「三宝院」自体はその建造物の大半が重文に指定されているんですが、重文と言ってもずっと京都を回ってるとそれほど気をひかなかったりします。で、ちらっと左に見えているのが、表書院で、国宝です。そして、この庭園、三宝院庭園は国の特別史跡・特別名勝となってるんです。まぁ特に珍しい国宝級の庭園って事になるかと。(ガイドさんもそう言ってました)

要は、国の特別史跡・特別名勝の両方の二重指定を受けてるのは全国に6ヶ所のみという貴重なもの。ちなみにその6ヶ所は以下のところで、2ヶ所がなんと東京だってことも以外なんですけどね。

小石川後楽園
浜離宮恩賜庭園
金閣寺庭園
銀閣寺庭園
醍醐寺三宝院庭園
平城京左京三条二坊宮跡庭園

性格的にこう6ヶ所並べて見ると行きたくなります。

朝は逆光ぎみでしたが、ラッキーなことに見学者はずっと私一人でした。歩いて回ればすぐに回れますがゆっくり見学して、説明のガイドさんの話もよく聞けてよかった。

右の奥が表書院。「慶長3年(1598)、豊臣秀吉が「醍醐の花見」に際して自ら基本設計をした庭」と言うことです。つまり、今、秀吉と同じ庭園を見ているって事になるんです。400年の時を経て、そう考えるとちょっと感激したりします。

奥に進むと、本堂(非公開)なんですが、その隣に丸のマークのユニークな苔があります。

秀吉も400年以上経った現代は想像できていなかったはずですが、その時代でも自分の設計した庭園が国宝級の保護の中受け継がれていると知れば感無量じゃないでしょうかね。

正面の五葉松は当時からのものだそうで、樹齢が500年とか、600年とか。島や石、奥にある滝などいろいろ意味があるようですが、ぱっと見て(よく保存されていると言うこともあると思いつつ)美しい庭園というか座って見たときにとてもバランスがいいかなと思います。

いや~素晴らしかったです。

改めて、国宝の唐門。

桜はまだ咲いていませんが、醍醐寺で、桜以外でも見どころは三宝院だけではないんですね。

清瀧宮本殿。

もう一つの見どころが、これ。五重塔です。五重塔は先ほどの東寺にもありますし、正直それほど珍しいものではないですが、これはなんと、平安時代の951年に完成したものです。国宝です。

そして、日本の三大名塔と言われてます。残りは、瑠璃光寺五重塔(山口県)、法隆寺五重塔(奈良県)です。まぁこれで3塔すべて見れました。

どれがよかったか?どれもいいんですが、やっぱりずば抜けてるのは法隆寺で、瑠璃光寺は庭園含めた全体の景観ば抜群でした。

法隆寺の五重塔は日本最古の塔であると言われていて、670年の火災後に再建と言われています。高さは31m。

瑠璃光寺の五重塔は31m。ほぼ法隆寺と同じ。時代は少し後になり1442年の建立だそう。

そう考えると、法隆寺と醍醐寺の五重塔の古さがすごいですね。そして、先日行った東寺の五重塔が55mなのでその高さもよくわかります。

世界遺産の法隆寺へ。飛鳥時代から現存する世界最古の木造建築に魅了され飛鳥時代を想う。

車旅3)山口絶景巡り。瑠璃光寺、元乃隅稲成神社に海上アルプスと言われる絶景の青海島へ。

金堂。

それにしても醍醐寺はでかいです。ほんと広い。そして本当はここからずっと歩いて1時間ほどかかる上醍醐があるんですよね。そう、今来ているところは正確には下醍醐なんです。

他に行きたいところもあったので、今回悩んだんですがここ、下醍醐のみで、上醍醐は次回のお楽しみにしました。往復2時間なので見学含めると3時間近いコースになりますので。

最後のみどころになる、弁天堂の方へ向かいます。

観音堂。

弁天堂。桜の名所。やっぱり日程が合えば桜の時期に再訪したいもんですねぇ。そんなにドンピシャでこれるかどうか分かりませんが。

静かです。

いやいや、よかった。桜がない時期の醍醐寺。静かでした。庭園と五重塔、どちらも国宝であって見ごたえ十分でした。



 - 5.関西 , , ,