やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

出羽富士と言われる美しすぎる鳥海山。絶景の稜線から山頂の石嶺地帯、花畑を巡る山歩き。

   

2021年8月16日の記録。過去記録なので簡略化して書いてます。

鳥海山に登ってきました。

山形県と秋田県の県境にある山で標高2236m。日本海に面してます。日本海に面してるってことは、海抜0mから2236mまで立ち上がってる山って事になります。

普通は標高0から望む山ってそれほど多くないので、2000m級と言っても、かなりそびえたって見えます。

で、その山容です。出羽富士って言われるとおり富士山というかきれいな円錐状の山で、まぁ美しいです。どこから見ても鳥海山ってわかりますし。

ずっと登りたい山だったんですが、なかなか山形、秋田まで行くのが遠くてずっとあこがれたままでした。

登山口からこの絶景です。日本海の海岸線が手に取るように分かります。

そして、出羽富士と言われる山容。遠くに見えているのが今から登る鳥海山。その手前の深い谷が奈曽渓谷。

オオカメノキの実かな。

展望台から、みる圧巻の奈曽渓谷。

そして反対側は日本海。

歩き始めから既に森林限界を超えていて、こんな感じの絶景ルートを歩きます。

鳥海山も花がすごいです。で、やっぱり花の百名山と新・花の百名山に選ばれてました。もちろん、日本百名山でもあります。

森の中を歩くのは、好きなんですけど、登山口からずっとこの絶景ってのもすごいです。ほんとすばらしい。

ただ、少しガスが出てきました。でも大丈夫。

で、チラッとガスが取れるとこの絶景なんですよね。もうたまらんのです。でもまだ山頂はみえてません。

ガスが取れたり出たりですが、ちらっと見える絶景はすごい。

実際には2年ちょっと前に登ってるんですけど、ほんとによく覚えてます。ここからがいよいよ山頂に向かって最後の登りです。

山頂付近だけは、景色というか山が一変します。

そして、ちらっと見えた山頂。

ここを降りていきます。

無事登頂できました。山頂付近の石嶺がすごかったです。

せっかくなので隣の七高山に登ってから、ぐるっと周回して下山します。

山頂付近はこんな感じの山でした。

人が小さい。

途中から花の写真ばかりになりました。

登山最初から稜線歩きでしたが、花もすごいですし、最後の山頂付近の石嶺もすごいですし、やっぱり百名山だけあってすごくいい山歩きでした。



 - 2-東北, 2.東北 , ,